teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


スレッド一覧

  1. 未払いの賃金について(0)
スレッド一覧(全1)  他のスレッドを探す 

*掲示板をお持ちでない方へ、まずは掲示板を作成しましょう。無料掲示板作成

新着順:8/436 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

あいち働き方プランナー

 投稿者:愛知労働局  投稿日:2019年 5月26日(日)13時03分5秒
  通報
  https://aichiroudou.blog.fc2.com/

あいち働き方プランナーは、都道府県労働局で初めて、愛知労働局が一部の労働基準監督官に法律に基づかずに与えた呼称。 臨検という労働監督を全く行わず、労働基準法等の違反を全く指摘しないためILO条約には違反する恐れが高い。
現在のところ、愛知労働局 労働基準部 監督課と名古屋北、名古屋東、名古屋南、名古屋西、豊橋の5つの労働基準監督署に配置されています。
「あいち働き方プランナー」は、会社にある労働関係の書類を確認しないよう指示され、法違反を見逃すよう指示されていますが、助成金を消化するための「働き方改革推進支援センター」への誘導件数のノルマは課せられています。
労度基準監督官が企業に出向いているのに「労働関係の書類は確認せず、労働基準法等の違反の事実確認を行わないこと」というような指示は、労働者側から見てどう思われるのか考えも及ばないのでしょう。

参考
https://www.asahi.com/articles/ASM3Y3FVXM3YOIPE00H.html
http://gendainoriron.jp/vol.10/feature/f06.php

解説

労働基準監督官であることを秘匿し企業側を油断させ、働き方改革関連の助成金をばらまき、企業を助成金漬けにすることが主な任務とされています。
当初は「あいち働き方プランナー」が労働基準監督官であることを完全に秘匿して労働基準法違反等を指摘しない方針でしたが、マスコミにその戦略が漏えいしたため、労働基準監督官であることを明確に隠してはいません。
しかしながら現在でも、実際に企業に出向く際には、名刺には「労働基準監督官」を表示することを禁止され、労働基準監督官だと分かる人には分かる厚生労働省指定の作業服を着ることも禁止され、企業側に労働基準監督官であることを積極的には伝えることはしない方針であることに変わりはありません。
現在でも愛知労働局からの指示は、「あいち働き方プランナーは法違反の指摘はしないこと、助成金への取次と働き方改革推進支援センターへの取次だけをしてくること。」となっており、労働基準法等の違反については労働関係帳簿を確認しないよう指示がされており、法律違反があると判断しても帳簿を確認しないことからサービス残業があっても遡及是正を指示せず、事実上、脱法的ともなる残業抑制策などだけを指南してくるだけの職務です。

法律上の役職は、把握されているものでは「特別司法監督官」、「第三方面主任監督官」であり、司法警察権限を持った職員であるため、一度会社の情報を出したら労働基準監督署側に流れてしまうことを理解しておかないといけません。
なぜなら、彼(彼女)らは、1~2年後には通常の司法警察員である労働基準監督官に必ず異動をするわけですから。役職が変わっても同じ人間であれば情報は流れていることと同じなのですから。

https://aichiroudou.blog.fc2.com/

 
 
》記事一覧表示

新着順:8/436 《前のページ | 次のページ》
/436