teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


沼田高校相撲部

 投稿者:肩すかし  投稿日:2017年12月 7日(木)23時34分6秒
  どうやら柔道部の生徒さんが相撲大会に出たようで、新人戦の全国大会にも出たようですね。

関東大会は都・県大会から団体で5校出られるのですが、各県予選では5校も出場がなく出場するともれなく関東大会に出られます。

いつか沼田高校から力士になる方が出て来るといいのですが。

土地湊さん沼田高校へ指導に行かないと!
 
 

ちょっと小ネタ

 投稿者:まっつん  投稿日:2017年12月 7日(木)10時36分29秒
  肩の力を抜きましたので、無いところからむりやりの小ネタ。

栃赤城の出身校である群馬県立沼田高校は、群馬県北部における進学校。
柔道部出身だったのをスカウトされた、そんな記事がありました(HPより)。
相撲部はないんですね、残念。

ところが、その下の方に<関東大会出場!>と囲みがあり、フェンシング部(団体・個人)山岳部(個人)卓球部(団体・個人)相撲競技(団体・個人)と。

相撲に力を入れているらしい、そんな気がしてなんだかうれしくなりました♪
彼らはどんなところで稽古しているんでしょうか。
今年は創立120周年!めでたい☆

今日の沼田高校、ライブ映像から静かな一日が始まっているようです。空は快晴。
ではでは

http://www.numata-hs.gsn.ed.jp/student/index.html

 

むりやり

 投稿者:肩すかし  投稿日:2017年12月 6日(水)14時48分10秒
  クイズ番組に力士が出るとは珍しい。ちなみに何の番組ですか?ボウガンの件も誰にも不快な思いをさせない優しい対応勉強になりました。昔はめちゃめちゃな力士が多かったといいますが栃赤城関のような力士もいたということで。

今回の引退劇で恩恵を受けた?新十両の天空海、カタ太リで柔道出身、右からの掛け投げが得意。勝ち越しを決めた相撲もすそ払い、どこか栃赤城2世かとむりやり
 

気分一新

 投稿者:pakusan  投稿日:2017年12月 5日(火)08時31分54秒
  まっつんさんの投稿を拝見した後、週末の報道番組等を見て、時津風部屋のリンチ事件と被るところがあるように感じておりました。

まっつんさんの締めの言葉にあるとおり、日馬富士の引退で丸く収まり、気分一新したいものですが、世間ではなかなかそうも簡単には落ち着きそうもありません。

せめてこの掲示板だけでも気分一新しようということで、いただいた土地湊さんの投稿。

懐かしい昭和のクイズ番組の場面が頭に浮かび、気分一新することができました!

②のボーガンは今はどうなっているのか、とても気になります。

来場所番付では、日馬富士の引退で、十両昇進力士が当初の予想よりも一人増えた感じがします。 不謹慎かも知れませんが、この機会に恵まれた力士は、チャンスを生かしてもらいたいものです。
 

気分一新しました

 投稿者:土地湊  投稿日:2017年12月 4日(月)23時54分46秒
  うんざりする様な出来事にうかつに口を挟んでしまったようです。まっつんさんの指摘で気付かされた、栃赤城ネタでもとYouTube。あれもこれもうんざりばかりの中、栃赤城の新ネタは探せませんでした。
でも2つ思い出した事(被りご容赦ね)。
①クイズ番組に出た時、解答を前もって教えてもらっていた件。まんまと賞品をせしめて帰りのタクシー車内。
栃湊「何で分かったんですか?」
栃赤城「あぁあれ、教えてくれたんだよ」
栃湊「…『ナンダヨ!』」
※難問題にさすがだな、と思っていたところ見事に裏切られた。
②栃赤城関が誰かからボーガンをもらった時の事。自ら試しに空き缶を狙い打ち。ズボッ!と命中。このボーガンっていう物は、その発射させる為にかなりの手続きと力が必要な狩猟に使えそうな驚きの威力。
で、真似したくなって探したら無い。本人に問い詰めたところ、誰かにあげたかどこかへ持っていったとか。がっかり…。しかし思いました。この辺が栃赤城関の賢いところ(危機管理能力)。万が一バカに使われたら間違いなく事故事件になると思ったのでしょう。結局ボーガンを見たのは試し打ちの一度だけ。ほっといたら誰か必ず血を見たでしょう。バカが多かったし。
あとYouTubeから、栃錦若乃花ネタを拾いましたが、ちょょうど時間となりました。それでは皆さままたのご縁…オットYouTubeで京山幸枝若を見すぎた様です。    
 

日馬富士暴行事件

 投稿者:まっつん  投稿日:2017年11月30日(木)11時39分52秒
編集済
  栃赤城に関する投稿ではないのですが、角界と世間を騒がせている問題なので投稿しました。

暴行事件の周辺でいろんな情報や憶測加えて批難等々が渦巻いて、本来の裁かれるべき事件(被害届提出なので)よりも興味や関心が移って収拾がつかない状況ですね。

横綱が酒席で同業の力士に暴行して怪我までさせた、被害届は警察に受理され捜査も粛々と進んで結果公表も遅からずあるだろうという本日。

引退(現在は廃業はその範疇にないとか)届を提出したという事なので、引退になるのでしょうね。
日本国籍を取得していないので、親方として今後相撲界に残る道はないともありました。
それは別として、引退はどんな擁護も叶わぬものと私は納得しています。
横綱なんですから、引退は妥当すぎるくらいに妥当です。
一般の社会においては、会社の社長どころか一般社員の地位ですら、居酒屋で暴行事件を起こせば即解雇。教員だと大したお咎めはなく裏を通じてその後も平気な顔で教鞭を取れますが。、

繰り返しますが、横綱による暴行事件→引退は妥当です。
暴行に到った理由や原因がどこにあろうとも、なんであろうとも、やった事事態が問題なのですから。そして批判や批難されるべきは加害者のみであること、これもしかり。

ただ、この事件によってその周囲の対応に対して憶測等々が喧しいのも現実。
人それぞれ肩入れしたい人物や批判したい人物は様々でしょうけれど、この事件で浮き彫りになったという考え方や見方は週刊誌ネタとして、うっちゃっておきたいというのが私の本音です。うるさいったらない。

動画サイトで見た貴乃花親方の千秋楽パーティでの挨拶には、弟子を思い相撲を思い、これからの角界を思う真摯で愛情溢れる細やかな言葉が語られていたと思います。
かつて受けたマスコミに対する不信感が今日の状況を引き起こしているのは私にもよくわかります。それを批難されても仕方がないかもしれないけれど、一言発すれば済んだなんて甘いんじゃないでしょうかね。マスコミはその一言に食らい尽きますし、多くのマスコミが貴乃花親方アンチの立場であるのは過去も現在もそして未来も変わらぬ事でしょう。

貴乃花親方の取った言動は、これしかなかったと推察し擁護致します。
日馬富士と親方の同行による謝罪は、あまりにも遅すぎました、謝罪という気持ちがさらさらなかった事を立証できる行為であります。だから、そんな期を逸した今更の謝罪を受ける必要は無しでした。

ついでに、白鵬が理事会の頂点に立った時、各部屋ひとりという外国人力士枠は撤廃、横綱相撲という暗黙の美意識は雲散霧消、<勝てば官軍>並みの顔面技(技として認定却下すべし)から始まる取り組みが乱立という、大相撲の低俗化があっという間に進んでいくのでしょうね。

大相撲の豹変期を見なければいかぬとは、口惜しいばかりです。

とにもかくにも、引退で事を収めて気分一新したいものです。
 

色々と情報はありますが。

 投稿者:土地湊  投稿日:2017年11月30日(木)02時57分35秒
  今回の騒動には根深い問題が。とか、何か曰くありげな報道が多くあります。まぁ、記事に値打ちがあるかのようなベタな表現です。ぶっちゃけて言えばモンゴル力士の八百長臭い相撲に我慢ならない貴乃花親方の意趣返しだと言いたいのですマスコミは。多分。
そもそも日馬富士と伊勢ヶ浜親方の二人が謝罪に来た時の対応が??でした。子供じみた行動。目が見えなかったのかな?あんまさんみたいなメガネして。しかし、白鵬PA置いてきぼり事件やモンゴル力士の挨拶無視などといった、『子供じゃあるまいし』そんな事するわけがない。といったウソみたいなことが仮に、マサかと思いますが、万が一それが事実だとしたら、言いたいことがあります。絶対真剣勝負主義が貴乃花だというなら、あの兄弟優勝決定戦の内容について貴乃花は説明すべきだ。ハッキリ言って私の見た全ての取り組み(幕下以下含め)の中で最低の内容だ!(服部桜はこの際忘れてね)まるで花相撲で子供に負ける時の様な倒れ方。自負から負ける相撲。これが巡業相撲なら、花道で親方か若者頭に頭を拍子木で叩かれるレベル。しかし何故か、新聞TV、やくみつる、青汁宣伝係の舞さん(最近深夜のフライパン売りの他に24時間水トラブル対応ビジネスの片棒を担いでます)などはこれを叩かない。貴乃花親方に言いたい。八百長云々と言いたいなら先ず、この相撲内容の釈明をしてからだ。

とはいえ私個人的にはこの兄に花を持たせる相撲が悪いとは思わないのです。私は兄弟の場合両者優勝論者。ただ、あの相撲の中身は酷かった。

宮城野部屋には日馬富士騒動前に、暮れ頃に行きたかったけど、今こんな敏感な状況です。行きづらくなったのと尚更行きたいといった、アンビバレント(使い方あってますかね?)な気分です。春日野広報部長にも会ってお話ししたいけど会ってくれるかな?これは騒動とは別の話しなどもしたいからですが。
角界OBの方々は何を思っているでしょうね。
何れにしても10年後は白鵬理事長の相撲協会。貴乃花理事長の芽は無し。器じゃない(単なる不貞腐れ野郎)と判明。今回唯一の収穫か。
八角→(ワンポイント貴乃花以外)→白鵬
八角→白鵬
理事長はこの線が理想か。

しかしもし、貴乃花親方が納得する内容の話しをしたら私の評価は多少変わるかもしれません。
最近、日馬富士騒動以後毎日気分悪いんです。原因は沈黙の貴乃花。アレッまた空耳が…

タカノハナヲクビ二シロ。

次は全く逆の展開も予想されます。実は日馬富士のそれが酷かったり。一つハッキリしていること。それは報酬を得てこの事件を語る者の話しは、報酬元の期待するコメントばかり。真に受けてはいけません。


今日はこの辺で。

          
 

こういう時こと土地湊さん

 投稿者:肩すかし  投稿日:2017年11月28日(火)09時56分18秒
  このタイミングで宮城野部屋に行ってみるという?

ついでに炎鵬に技まで伝授。

角界のイメージは無理へんゲンコツ、栃剣関でも嫌がらせした相手にしつこく稽古をして音を上げさせたエピソードがありました、一般社会ではとんでもないですが土俵の上では平等というのが魅力。

貴乃花は言ってることはいいことだと思うが、ゲンコツで支配される世界でなく角道に純粋に取組。しかしどこか言動と行動が伴わない印象があるのが残念。
 

馬鹿ワイドショー

 投稿者:土地湊  投稿日:2017年11月27日(月)14時35分47秒
  ワイドショーの中身などほとんど真に受けたりしませんが、今回ばかりは白鵬批判をする馬鹿な連中には我慢出来ません。モヤモヤが溜まります。

八角理事長を全力で応援することにします!
心の中で。アレッ空耳かな?

タカノハナヲクビ二シロ!!
 

貴乃花は

 投稿者:肩すかし  投稿日:2017年11月26日(日)20時16分49秒
  少年時代、保志のファンだったのですよね。30年も経てば今日は敵?

白鵬何かやるとは思いましたが予想通り。審判抗議も皆本当はやりたくてもできないという空気ですが、大正時代までは取組後に怒鳴りこんだり、藩が刀を抜いたり、ある意味白鵬は太刀山の再来なのでしょうか。

嘉風の立ち合いは黒瀬川の再来、これが張り手カチアゲ封じですが、失敗すれば昨日の遠藤になります。

番付予想ですが、関脇に御嶽海、阿武咲。小結は玉鷲、貴景勝。北勝富士も小結にしたいですが筆頭かと。入幕は貴ノ岩、宇良、大奄美、碧山、妙義龍に代わり石浦、蒼国来、阿炎、竜電、豊山。十両は千代鳳、矢後、照強、大成道に代わり栃飛龍、大翔鵬、水戸龍、希善龍か。天空海も上げたいですが。

安美錦は千秋楽勝ってというのは予想できなかったですが、身体の使い方、センスなど力を使わず太極拳の達人の域のような相撲になってきました。

 

レンタル掲示板
/209