teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


(無題)

 投稿者:高橋誠人  投稿日:2010年 8月11日(水)13時49分28秒
  みなさまおひさしぶりてす  
 

3年目です~

 投稿者:はーちゃんママ  投稿日:2010年 4月29日(木)21時35分40秒
  新宮残留が決まって、3年目の春がやってきました~今日は色川での新茶摘みと釜煎り茶作り体験へ。自然の中でのお茶のかおりに癒されてきました。はーちゃんも2年生。今年は支援教員は無理かな~と思っていたのですが、この春から新宮市は県とは別に、支援教員を採用して市内の学校に配置!そのおかげで支援教員が倍増!各学年に一人ずつ配置され、生徒の授業や活動のフォローについてくれています。はーちゃんには、昨年からの支援教員の方がついてくれて、はーちゃんもパパもママも安心しています。生徒と先生が休み時間でも教室や廊下でわいわいとしている様子は微笑ましいかぎりですね~私も2年目の図書ボランティア生活で小学校生活を満喫しているので、はーちゃんの姿をみることが出来て、役得ですね。楽しんでいます。  

一年生だ!

 投稿者:はーちゃんママ  投稿日:2009年 5月13日(水)23時52分37秒
  一年生になりました!新しい校長先生と家族でお話をする事からスタート。学校支援教員の先生ひとり、はーちゃんを中心についてくれる事に決まりホッとしました。「こどもの事を相談に学校に来てもらえるのは、有難い事です。必要なことはしていきたいと思っています。安心して学校にまかせてください。」と校長先生の力強いお言葉。本当によくしていただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。はーちゃんと毎日学校の往復!私も一年生なのですね~校長先生や教頭先生、担任の先生、支援の先生、顔をあわせば、はーちゃんの様子をおしえていただき、笑ったり苦笑いだったり・・・と、ありがとうでいっぱいになりますね。  

普通学級へ

 投稿者:はーちゃんママ  投稿日:2009年 2月17日(火)00時38分34秒
  校長先生や保健師さん、教育相談の先生などなどみなさんと話し合い、支援学級でがんばっていこうとパパとこころを決めたのですが。判定で普通学級となり・・それは、はーちゃんのがんばりを認めてくれた事で、親としてはとてもうれしい事なのですが。親学級との交流をもちながら、ゆっくりと小学校生活をと思い直していたところだったママ(新宮に来た頃は、普通学級でいけると思っていたので)は、一気に心配モード全開に・・・。学校側は一年生の先生をもう一人増やしてもらって、フォローにはいれる体制がとれるように申し入れをしてくれているようで(でも、財政も苦しいのでどうなるかは分からないけど・・と)他にもフォローを必要としている子供はいるので、がんばると言ってくれて少しほっと・・・。そうだよね、何事も前向きに!小学生になるのを心待ちにしている、はーちゃんの嬉しそうな顔に励まされながら、のんびりすすみましょうか~  

フォーラムに参加しました

 投稿者:管理人メール  投稿日:2008年10月31日(金)21時55分49秒
  ひさしぶりの書き込みをします。
本日、「もうやめようよ!障害者自立支援法10.31全国大フォーラム」に参加しました。
全国から6500名のなかまや職員たちが参加されておりました。
全国的にも様々な問題が噴出しており、やはり、廃止に向けて動いていかなければ
ならないと感じました。
教育の問題もそうですが、本当にこどもたちの将来を見据え、
こどもたちにとって、どのような制度が、使いやすいのかを
改めて考えていく必要があるのではないかと感じました。
参加された皆様、お疲れ様でした。

はーちゃんママさんへ
いつも書き込みありがとうございます。
またひまわり園にもあそびにきてくださいね。
 

いよいよなのだ!

 投稿者:はーちゃんママ  投稿日:2008年10月28日(火)01時05分14秒
  先週、就学健診に行ってきました。何十年も前の自分の時を思い出せる訳はなく、こんなに時間かかったかな~と、近くに座ったママさん達と世間話をしたりして。はーちゃん大丈夫かなと心配しながら、時計をながめて。先月学校見学で校長先生とお話する事が出来て、ダウン症の娘さんを育ててきた経験や福祉や教育への思いをたくさん語ってくださった、とても熱心でハンディをもつ子どもを育てていく親の思いを一緒に考えてくれる校長先生でした。(来年退職されるそうで、とても残念なのですが)健診が終わる時、校長先生が時間をとってくださり、今日の様子を校長室で聞くことが出来ました。はーちゃんの健診を、ついてみてくれたそうです。知能検査できびしかった様子など・・普通学級を希望していたのもふまえて、支援学級の授業の見学など、何回でも夫婦で見にきて下さいと、はーちゃんにとって一番良いと思える事を一緒に考えていきましょうと・・・。ちょっと泣きそうになりました。色々複雑な思いもありましたが、はーちゃんも私たち親の事も考えてくれている事が伝わってきたので・・・新宮に来て、はーちゃんや私たち親を支えてくれる園長先生や保育士さん、保健師さんや教育相談の先生や修学予定の校長先生方などなど他にもたくさんの方がいて、とても感謝しています。みなさんの力をお借りして、考えていきたいと話しています。もちろん、まずは支援学級の見学です。パパに仕事の都合をつけてもらいましょう。ではでは。  

新宮の雨はどいらいね~

 投稿者:はーちゃんママ  投稿日:2008年 8月 2日(土)00時46分10秒
  新宮人になって、早3ヶ月。いきなり豪雨、そしてどっぷりと湿気。はーちゃんの保育所の送迎に、長靴とレインコートを買うはめに・・・ひまわりの送迎ではどんな雨でもこんな事はなかったのにと、雨を満喫させてもらっている毎日です。ひまわりを転園して、年長さんでの地域保育所ライフ。随分と心配もしましたが、熱心な保育士の先生方やかわいいお友達に囲まれて、はーちゃんらしさがどんどん出せるようになってきたようです。新宮はこどもに手厚いように思います(個人的感想ですが・・)ありがたいです。みくまの支援学校での教育相談にも月1回、担当の保健師さんや保育所の先生と通えるようになったり、他にも色々とサポートをしてくれて、これからの就学に向けてみんなでがんばっていけるといいな~と・・心強いですね。次は小学校の見学です。楽しみです~どんなところかな*  

無事に終了!!

 投稿者:管理人Nメール  投稿日:2004年10月26日(火)20時40分56秒
  2004年10月24日(日)に行われました、スペシャルオリンピックストーチラン及び本日(2004年10月26日(火)に行われたひまわり園10周年記念式典、ともに無事に終了しましたのでお知らせします。
詳細については、近々、当サイトにもアップ予定にしています。
ご協力いただいた、関係者の方々、ご出席いただいた来賓、保護者の方々、本当にありがとうございました。

http://www6.ocn.ne.jp/~momosato/

 

スペシャルオリンピックスのこと

 投稿者:管理人Nメール  投稿日:2004年 9月14日(火)10時00分27秒
  スペシャルオリンピックスのリンクを開きました。
スペシャルオリンピックスとは、トップページにも書きましたが、
知的障害をお持ちの方々のスポーツの祭典です。
スポーツ活動を通じて、世界に輪を広げる機会となっています。
私も微力ながら、今回事務局に参加しています。
これからも最新情報を提供していきたいと思いますので、
ご興味のある方は是非ご一報ください。
よろしくお願いいたします。

http://www6.ocn.ne.jp/~momosato/

 

久しぶりの更新

 投稿者:管理人Nメール  投稿日:2004年 7月31日(土)15時06分40秒
  大変ご無沙汰の更新です。
なかなか更新できませんでした。
ちょこっとだけ、イベント情報などを更新いたしました。
時間があれば、大幅に更新したいと考えています。
これからも、末永くお付き合いください!!

http://www6.ocn.ne.jp/~momosato/

 

レンタル掲示板
/2