teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


南京桃の実の育て方

 投稿者:恵比寿の小路  投稿日:2012年 5月10日(木)16時06分53秒
  昨年の春に購入しました鉢植えの木に昨年と同様に
かなりの実がつきましたが大きくなりません
何とか大きくする方法はありませんか
お知りのお方様はご指南痛だ変えませんか
宜しくお願いいたします。
 
 

百目柿おいいしいです

 投稿者:晴山  投稿日:2011年10月 4日(火)09時46分41秒
  家の実家の百目柿は150年以上前からのものときいています。すごく、あまくておいしい柿です。食べ時は霜が降ってからです。冷凍保存にしてお正月食べると糖度が増しておいしくたべれます。  

返事が大幅に遅れてごめんなさい

 投稿者:かっちゃま  投稿日:2009年 1月 7日(水)23時39分37秒
  春さん

私も苗木を買って植えるだけです。それでも苗木は育ち、おいしい実を付けてくれます。

庭が狭いので、鉢植えが主ですが、水さえ切らさなければなんとか育つものだと思います。

気長にがんばりましょう。
 

返事

 投稿者:かっちゃま  投稿日:2009年 1月 7日(水)23時33分50秒
  あぶQ・太郎様

雪国での果樹栽培は大変だと思いますが頑張ってください。

素敵なHPを作っていらっしゃいますね。私はさぼってばかりですが、ぜひ、更新を
頻繁にお願いします。

今後とも宜しくお願い致します。
 

返事が遅れてすいません

 投稿者:かっちゃま  投稿日:2009年 1月 7日(水)23時27分13秒
  あきchachan様

寒冷紗の切断部ですが、加工はなにもせず、鋏で切ったまんまです。
(根が不精ですので…、でも、もう何年も使っていますが、全然問題なしです)

取り除く時期ですが、もう霜は絶対に降りないと核心が持てるようになったら
外して良いと思います。

お正月に完熟したミカンを収穫して食べましたが、味が濃く、とっても甘かったです。
(売ってるミカンとは比べ物になりません。女房も「これは本当にミカンなの?」と
 びっくりしていました。)

ミカン作り頑張って、美味しさを体験して下さいね!
 

はじめてメールさせていただきます☆

 投稿者:あきchachanメール  投稿日:2008年12月29日(月)13時29分52秒
  はじめまして。あきchachanと申します。
みかん栽培の勉強中で、こちらのページに辿り着きました。
とても丁寧に、たくさんの種類を育てられますね♪

教えていただきたいのですが…
みかんに寒冷紗をかけようと思っています。寒冷紗を加工する際、切れ端のほつれ防止はどのようにされましたか?
寒冷紗はいつくらいまで掛けていればいいでしょうか?(地域・場所にもよりますが…)

よろしくご教授願います。
 

管理人様、はじめまして

 投稿者:あぶQ・太郎  投稿日:2008年10月29日(水)22時33分17秒
編集済
  福島の「あぶQ・太郎」と申します。

早速質問です。
今年柿はたくさんなりましたが甘くありません。
富有柿と次郎柿と百メ柿を植えてあります。
禅寺丸も植えましたがまだ幼木です。

その他に梅、サクランボ、キウイフルーツ、スモモなどです。
また、プルーン、グミ、ビワ、リンゴ、モモ、梨も植えてあります。
混在しているのでだんだん込み入って来ると思います。
もっか剪定、消毒など勉強中です。

私のホームページのタイトルには拘らないで下さい。
ごく普通の?サラリーマンで趣味の家庭園芸です。

今後ともよろしくお願いいたします。
もしよろしければ私のところにも遊びにいらして下さい。
普通の何でもありの画像掲示板です。

http://bbs14.aimix-z.com/gbbs.cgi?room=abuqfan/

 

ブルーベリー

 投稿者:メール  投稿日:2007年 7月22日(日)21時17分51秒
  2年くらい前から私も果樹栽培を始めました。といっても苗木を買って植えつけるだけ、雪が降るので冬囲いだけは、しましたが。面倒をしないせいか何一つ口に入りません。このページを見てがんばってみようかと思います。洋ナシが枯れる寸前で植え替えて見ました。  

有難うございます

 投稿者:てんてん  投稿日:2007年 4月29日(日)10時17分58秒
  かっちゃまさん、書き込み有難う御座います、まだ木が小さいので今年は1個位しかならないと思いますがニームの木で検索してみたいと思います  

RE;なしの木について

 投稿者:かっちゃま  投稿日:2007年 4月17日(火)18時42分46秒
  てんてんさんおひさしぶりです。返事遅くなりごめんなさい。

アブラムシがきらう花があると聞いたことはありますが、
具体的には知りません。

アブラムシやハダニ等、いろいろな虫を寄せ付けないニーム
という観葉植物があるとも聞いたことがありますが、実際
自分では栽培したことがありません。

インターネットでニームの木で検索したら結構載っていますので、一度
検索してみて下さい。

梨は沢山花が咲き、実をつけますので、摘果してやる必要があります。

せっかく成っている実を間引くのは、もったいなくてなかなかできない
のが本音で、このため、かっちゃまの梨はいつもゴルフボール位にしか
大きくなりません。

てんてんさんはしっかり摘果して、大きな梨の実を収穫して下さい。
 

レンタル掲示板
/10