teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


小さな一歩

 投稿者:音頭ファン  投稿日:2017年 8月 9日(水)17時52分48秒
編集済
  https://blogs.yahoo.co.jp/galois20/GALLERY/show_image.html?id=21702602&no=0

櫻川好玉師匠のブログ「江州音頭へのいざない」の2007年9月15日の音乃家たつえ師匠の2枚のお
写真、googleの画像検索一覧で並びました。
みんなのクリックのおかげです。自分も毎日クリックしていた甲斐がありました。
(少しの間だけ並んで、また崩れてしまいました。その時の画像をプリント・スクリーンで保存しま
た。)
 
 

河内音頭 音乃家音次朗

 投稿者:おかめ  投稿日:2017年 8月 9日(水)00時34分51秒
  まいど^@^~

②  2016/11/20 河内音頭 音乃家音次朗 ?三音会河内音頭コラボライブ? 富田林市市民

  https://youtu.be/F5DTCo3W6iE
 

お願いします

 投稿者:おかめ  投稿日:2017年 8月 9日(水)00時28分37秒
  まいど^@^~^~~

え へっへ 見ッけましたら・・・・

①  音乃家音次朗 『Rayla』

  https://youtu.be/sBHl6xKwWVA

 少し前には 画面に掲載出来ましたが・・??

 こちらの 裏の管理人様~~ ューチュウブの掲載出来る様にオープンしてくださいませ~
 

1日に1回は画像クリック

 投稿者:音頭ファン  投稿日:2017年 8月 7日(月)13時32分15秒
  櫻川好玉師匠のブログ「江州音頭へのいざない」の2007年9月15日の音乃家たつえ師匠のお写真、
googleの画像検索一覧から落ちないように、できればもっと上位に来るように1日に1回は画像
をクリックしてます。
今の所、私ができる行動はそれぐらいです。
音乃家会の先日の十三小学校、そして尼崎の阪急塚口駅での音頭を見に行こうと思っていました
が、諸般の事情で行けなくなりました。近い内に行くぞと思いつつ、自分以外のことでままなら
ぬ用事が突発的にあるので、さてどうか?
 

はい。

 投稿者:音乃家音次朗  投稿日:2017年 7月25日(火)20時38分2秒
  音頭ファン様

たつえ師匠は、各、施設への訪問に力を注がれておりましたのでその為だと思います。

我々も入院されておられる病室で、師匠から慰問等の依頼があれば何人でも良いから行ってやっるようにと約束しております。

本当に、芸事以外では、優しい師匠でした(^^)v
 

でも、不思議ですね

 投稿者:音頭ファン  投稿日:2017年 7月25日(火)13時54分23秒
  少し前はgoogleの画像検索しても、櫻川好玉師匠がブログに掲載された2007年9月15日の

「みんなでワッショイ!サポネ秋祭り」
(主催=NPO法人障害者の自立を支えるサポートネットワーク)

での、たつえ師匠のお写真が「音乃家たつえ」だけの用語ではなかなか自分のパソコン
ではヒットしなかったのに、最近では容易にヒットします。
google検索では当たり前の現象ですが、検索用語と画像(写真)のつながりの頻度が多
くなれば、当然、検索の上位に来ます。それだけでも自分のネット検索は無駄ではなか
ったと思っています(自分のパソコンだけの現象かもしれませんが)。
あと、「音乃家たつえ」関係の用語でgoogleの画像検索するとたいてい出てくる中に、
障害者の方々のお写真です。たつえ師匠が障害者施設の慰問活動をされていたことから
くる検索現象なのでしょうか。
 

ありがとうございました

 投稿者:音乃家音次朗  投稿日:2017年 7月25日(火)02時00分16秒
  音頭ファン様

先代の懐かしい投稿数々をありがとうございました。
これほど、皆様に愛される師匠を誇りに思います。

先代から受け継いだ名に恥じぬ行いをこれからも門下一同、力を合わせて歩んで参ります。

先代へのお気持ち、心から御礼申し上げます。



 

ネット検索はいったん終了

 投稿者:音頭ファン  投稿日:2017年 7月24日(月)11時56分37秒
  「NPO法人障害者の自立を支えるサポートネットワーク」(サポネ)の過去の記事、前川様が管理
されていた掲示板、そして「奈良躍遊会 盆踊り日記」以外に、たつえ師匠のネットでの情報は、
いろいろ検索用語を駆使しても出てきません。
これからは探す重点を以前書いた紙媒体、音媒体、写真を図書館、中古屋・リサイクルショップ
に移します(オークションサイトの調査は今後も継続)。
その内に、堺市に行って自転車で、たつえ師匠の足跡を探そうかなと思っています。その一つに
堺市民の方に音乃家たつえ師匠を覚えている方がいたら、素人手法ですがビデオ・インタビュー
でもしてyou tubeにアップしようかなと、ほんのり考えていますが、やり過ぎるのも音乃家たつ
え師匠を困らせることになるので、慎重に一歩一歩進んで行こうと思います。

という事で、しばらくはこちらの掲示板の投稿はお休み状態になりそうです。もし何か見つけた
ら投稿します。

音乃家たつえ師匠には、何かを駆り立てるものがあるから不思議です。
 

2007年9月15日「みんなでワッショイ!サポネ秋祭」について

 投稿者:音頭ファン  投稿日:2017年 7月22日(土)21時21分50秒
  「NPO法人障害者の自立を支えるサポートネットワーク」(サポネ)の過去の日記のバックナン
バーに、2007年9月15日の「みんなでワッショイ!サポネ秋祭」について以下の記事が掲載され
ていました。
なお、上記サポネ秋祭の時の音乃家たつえ師匠ほかの方々の様子については、櫻川好玉師匠がブ
ログに投稿されていて、すでにこの掲示板にも記載済みです。
また、自分の投稿の内容の年月日が前後していて分かりにくいと思いますので、近い内に時系列
にまとめてご報告します(他の方の、たつえ師匠の新しい日時のイベントの記事が出ましたら、そ
れも追加して今後書き込んで行きます)。

http://sapone.cocolog-nifty.com/blog/2007/09/index.html

(原文のまま)

「盆踊りの思いで


 9月15日「みんなでワッショイ!サポネ秋祭りが終わりました。ゲストで着ていただいた「とれ
ぶりんか」のみなさん、音乃屋 たつえさんと会衆のみなさん、春日櫻川会さん、たのしいひと
ときでしたが、ありがとうございました。おせわになりました。参加者の皆さん、ボランティア
のみなさんもありがとうございました。

 私は初めてのサポネの盆踊りにでした。楽しい歌にききほれ、河内音頭にききほれ、江州音頭
にききほれ、ほんと音楽ってどんなジャンルであれ人を楽しくさせたり、しあわせな気持ちにし
てくれたり力をくれるものだと感じながら、楽しむことができました。盆踊りも大好きなので、
思いっきり踊ることができて、楽しかったです。来年は、踊り方を覚えてもう少ししっかりおど
れるようになりたいなぁと思いました。

 盆踊りの思い出を1つ。小さいときは、夏休みになるとすぐ田舎に帰って過ごしてました。祖
母の家でお盆近くになると盆踊りのお稽古のため、近くの集会所に近所の人たちがあつまってく
るのです。そして、お稽古が始まると、太鼓の音が聞こえてきます。この太鼓の音が聞こえてき
たら、祖母にねだって毎晩そのお稽古を見に連れて行ってもらっていました。そして、お盆が来
て本番。家の近くの広場で踊ったのを思い出します。記憶にはないのですが、太鼓をたたいてい
たおじさんのところへ行って、「おっちゃん、たたかしてー」と言っていたこともあったそうで
す。

また、来年、盆踊りをするときには、今年参加できなかった人も参加していただけたらと思いま
す。そして、地域の盆踊りも参加してみたらどうでしょうか?私も来年はいけたら地域の盆踊り
にも行ってみます(^-^)

                                    MAKO」
                                 2007年9月25日 (火)


(音頭ファンより音乃家会様へ)
第三回たつえ師匠を笑わそ会のお知らせ有難うございます。当日は病気でもしない限り、絶対に
行きます。ただし、こっそりと行って、こっそりと帰ります。
 

第三回たつえ師匠を笑わそ会

 投稿者:音乃家会  投稿日:2017年 7月22日(土)19時04分9秒
編集済
  皆さまにご案内申し上げます。

先日お知らせ致しました
「第3回たつえ師匠を笑わそ会」を
大阪府富田林市レインボーホール内中ホールにて、開催致します。

音乃家会メンバー1年の稽古の成果をたつえ師匠に聞いて頂き、いかになるやら、叱られるのか?笑われるのか?メンバー一同の発表の場でもあり、音乃家たつえ師匠を今も尚忘れることなく、ご支援くださる皆様と たつえ師匠を偲んで、皆さまだけが知っているエピソードなどを語り合えるイベントとなれば幸いでございます。
また当日、生前たつえ師匠とご交流を頂いておりました会の皆さまをゲストにお迎えし、お力添えを頂きまして、楽しい時間を過ごせればと思います。

どうぞ皆さま2017年11月5日はスケジュールを調整頂きまして、皆さまお誘い合わせの上、ご来場お待ち申し上げます。

音乃家会 会員一同
 

レンタル掲示板
/8