teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


個性派集団

 投稿者:京都産業大学ラグビー部ファン  投稿日:2017年11月17日(金)07時43分7秒 220.34.32.202.bf.2iij.net
  196cm/97kg:高校/大学7年目で初めてレギュラーを掴んだ苦労人。168cm/65kg:一見小柄な少年。2年生で試合に出場するエリート?。しかし、同志社戦前半最後のタッチキックミスで一瞬青くなる。162cm/92kg:この体形で80分間戦えるのは信じられません。開幕戦対摂南試合開始1時間前、試合場へ向かう地下鉄で乗り合わせました。(メンバー表には載っていましたが、ブレザー姿で丸坊主でした。) 失敗も欠点もあるけれど、チームの危機(vs関西学院最後の5分間)には頼りになる個性派。Aで試合に出ていないまだ見ぬ個性派もまだまだいそうです。鍛錬に鍛錬を重ねると個人の個性が鋭角化して表れてくるのでしょうか? 強い天理との対戦がとても楽しみです。  
 

朝日新聞スポーツ欄

 投稿者:名古屋在住  投稿日:2017年11月17日(金)07時06分49秒 pw126233087247.20.panda-world.ne.jp
  今日の朝日新聞スポーツ欄にでてましたね。
[燃える京産大]という見出しで、やはり強くありたいですね。
日曜日が本当に楽しみです。
2000年以降、苦しい時を乗り越えました。
充実してますスタッフ、施設も。
関西の誇れる存在であってほし。
 

(無題)

 投稿者:名無し  投稿日:2017年11月15日(水)23時44分11秒 p300116-omed01.tokyo.ocn.ne.jp
  19年ですか、お父さんがOBだから京産に来てくれた山下楽平のおかげでAリーグに踏みとどまった苦しい時代もありましたし、今でも肩書き組は少ないですが。天理もドン底から這い上がってきた独特の雰囲気を感じます。
大西先生の定年も近いのですね。応援します。
https://www.kyoto-su.ac.jp/faculty/professors/kyotsu/onishi-ken.html
 

優勝を後押しするのは、、、

 投稿者:仰星   投稿日:2017年11月15日(水)20時33分48秒 FLH1Afz052.hyg.mesh.ad.jp
  さあ、いよいよ天理戦、
勝てば19年ぶりの優勝です。

天理は強いけど決して勝てない相手じゃない。
どんなに強いチームでも必ず弱点のひとつはある。
その1点を見つけられるか、そしてその1点を攻略できるか。
産大の選手たちには今年の天理のリーグ戦のビデオをよく見て
天理の戦い方を相手以上に分析・研究してほしい。

勝敗を分けるひとつの鍵はスクラム。
天理のスクラムはいつの場面でも押すわけじゃなく、
ここぞというときに、独特の押し方をする。その対策は絶必。
近大戦では後半最後の近大ゴール前で、天理は段階式の押し方で
近大のとどめを刺した。
天理スクラムの組み方(戦略)の予習は徹底したい。

天理に勝って関西リーグ優勝で、選手権では帝京とやりたい。
天理の「昭和のスクラム」に苦しんだ今年の帝京と。

そして、やはり一番必要なのはわれわれ応援者の声援。
あの鶴見の同志社戦のような勇気づけられる声援を
もう一度、選手たちに送ってあげたい。
皇子山、、遠いけど、、19年に1度のお願いです、、、。
ひとりひとりの声を合わせて、彼らのスクラムを後押ししましょう。
彼らの優勝を、現地で祝いましょう。
 

障がい者とともに生きる。 小寺貴(こでら・たかし) 新生会作業所・管理者

 投稿者:産大卒  投稿日:2017年11月13日(月)13時00分14秒 FL1-118-110-16-168.osk.mesh.ad.jp
  目標に向かって粘り強く進むのは、ラグビーから学んだ。

兵庫県立御影(みかげ)高校から京都産業大学に進学。3時間のスクラム練習を経験する。
その甲斐あって、4年時には、第30回大学選手権(1993年度)で早稲田大学を22-21で破り、
4強入りを味わった。


京都産業大学ラグビー部OBである小寺貴さんの誇るべき仕事ぶりについての記事です。ぜひご一読を。

http://rugby-rp.com/column.asp?idx=112200&page=1&code_s=10061011

 

老婆心

 投稿者:改革一途  投稿日:2017年11月13日(月)11時13分16秒 p763107-ipngn200509kyoto.kyoto.ocn.ne.jp
  直向きさを体現したようなチ-ムカラ-である京産大だから敢えて苦言を言わせてもらえれば、トライの際もう少しゴ-ルポスト近くへ運ぶしたたかさを見せて欲しいです。
ゴ-ルデンブ-ツであった廣瀬選手に勝るとも劣らない河野選手の難しい角度からの正確度は素晴らしいものがありますが彼とて百発百中ではないし、ましてや拮抗した試合では緊張から疲労も倍増するでしょう。彼の負担を少しでも減らしてフィ-ルドプレ-にその分注力してもらいましょう!
また、相手の守備陣形を崩してからバックスに活きた球を出せる山内選手魅力ありますね!
天理大のようなディフェンスの良いチ-ムには、順目順目のオ-ソドックスなバックスの攻めでは中々風穴を開けるのが難しいので彼はピタリとハマりそう。
京産大が受ける要素の無い王者相手なので思い切ったプレ-で楽しんで下さい。
がんばれ京産大!
 

スクラム!!!

 投稿者:得点源の強化  投稿日:2017年11月12日(日)20時48分19秒 FLH1Afz052.hyg.mesh.ad.jp
  昨年の天理戦。
後半、14-14に追いつき、
自陣から産大の闘志あふれるタックルが決まった後、
さあ、これからというときのマイボールスクラム。
これをまさか押されて被トライ。
そのあと2本、立て続けにスクラムで負けて被トライ。
これで勝負あり。
この悔しさは忘れない。

勝利に向けてはひとつ。
挑戦者の産大は絶対にスクラムで負けてはいけない。

前回は同志社に惜敗の借りを返した。
今度は天理にスクラムの借りを返そう。

ここまできたら
あとは気持ちの勝負。

スクラムで勝って優勝だ!!!

 

天理大戦

 投稿者:産大ラグビーファン  投稿日:2017年11月12日(日)20時02分7秒 zaq3dc02dc2.zaq.ne.jp
編集済
  いよいよ1週間後に迫りました。
今年も天理大は強力FW ですが、同じ強力FW の立命館戦を見る限りは、苦戦をしておりました。恐らくスクラムでは、昨年は劣勢でしたが、今年は押せないまでも押されることは無いように思います。立命館戦のように押しきれなくても優勢になり、BK へ少しでも余裕のある球だしでスピードのある展開からチャンスを作る回数を増やしたいところです。
それとラインアウトからモールでトライが取れるかもポイントですね。
天理大は強力FW もさることながら、BK の展開ラグビーに秀でています。WTB もスピードがあり、15番の井関選手も要注意、それに加えて8番、13番の外国人選手の突破力も脅威。やはり勝機を見いだすには、今年は影を潜めている?ディフェンス力が大きな鍵を握ると思います。
チャレンジャー精神を全面に出して、15人一体のラグビーを期待します。
追記)
ファカイ選手はやっぱり無理なのでしょうか?
せめてベンチ入りして、インパクトプレーヤーとして後半のラスト10分位出場するだけでも、大きな戦力になるのですが…
 

次も勝利!

 投稿者:産大ファンinKOBE  投稿日:2017年11月12日(日)12時19分40秒 softbank219028049015.bbtec.net
  天理大学は敵陣にはいると一気にHBを中心に攻撃を加速し、同時にダミーを含めた複数のFWを走りこませてゲインラインを切りながら最後は助走をつけたフィフィタ選手にボールを託す攻撃が一番怖いです。
まずはマイボールを大切にすることとHBに好判断をさせないプレッシャーが必要だと思います。

先日天理大と戦った近大はバックスを左右に振りながらの連続攻撃を主体に得点すると、次はそれをおとりにしてラックの中央突破やスクラムサイド攻撃で次のチャンスを得点に結びつけました。終盤もう一工夫必要でしたがノータッチキックで相手にボールを与えてしまったのが悔やまれます。何とかタッチキックを蹴って相手ボールでもなんとか仕切りなおしてディフェンスで粘れればもう少し勝機が残っていたかもしれません。

産大はFW・BKのバランスがとれたチームなのでぜひ緩急をつけた多彩な攻撃でフィットネス勝ちしてほしいです。
 

(無題)

 投稿者:大学選手権へ  投稿日:2017年11月11日(土)14時49分25秒 i114-181-89-10.s05.a012.ap.plala.or.jp
  すいません、こちらでした。
http://www.cc.kyoto-su.ac.jp/circle/rugby/

http://www.meijirugby.jp/topics_detail2/id=1006

 
レンタル掲示板
/430