teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ]


新しい人がいますね~。

 投稿者:はなえ  投稿日:2012年 6月 3日(日)21時11分28秒 softbank218133184243.bbtec.net
  新しい人がいますねえ~。でも確かアルバイトは、募集出来なかったハズ(笑)。

みんな熱心なので、頭が下がります☆

またメールします。陣内先生、頑張り過ぎないで下さいね!
 
 

大阪のFM放送に出演してみませんか!!

 投稿者:NPO法人関西アジア人協会  投稿日:2012年 5月11日(金)15時05分17秒 p25044-ipngn100101osakachuo.osaka.ocn.ne.jp
  NPO法人関西アジア人協会では、FM大阪で7月から放送される留学生・大学生参加型番組の参加者を募集しています。FM放送のラジオ番組に参加し、大阪と母国の架け橋になってみませんか!!

[番組内容]関西近郊の大学生と留学生が協働し、企業や経済団体、行政、NPOなどを取材し、FM放送として情報発信する番組です。

[タイトル]ラジオ井戸端領事館(仮)

[放送期間]2012年7月~9月

[参加内容]取材と番組出演が主になります。

[募集対象]近畿地方(大阪、兵庫、京都、奈良、和歌山、滋賀)在住の留学生(大学生・専門学校生)
※アジア以外の国や地域出身でもOKです。※中国人留学生の募集は終了しました。

[申込締切]5月25日(金)

詳しくはホームページをご覧ください。http://www.kansai-asian.org/fm_radio.html

http://www.kansai-asian.org/fm_radio.html

 

あまり更新していないのかな?

 投稿者:稲益花恵  投稿日:2012年 4月29日(日)22時22分36秒 softbank218133184243.bbtec.net
  またこのHPを見ました。あまり、関係のないページは先生、更新していないのかな?
ハノイ紀行(?)もそのままだし、もっとベトナムを知りたいです。
またメールします。
 

お元気ですか~?

 投稿者:稲益花恵メール  投稿日:2012年 2月19日(日)19時29分42秒 softbank218133184243.bbtec.net
  陣内先生、お元気ですか。中ゼミで一緒だった稲益です。
今は体調を崩してしまい、家事手伝いをやっております。・・・元気になったらまたアルバイトを始めたいです。 この間、中ゼミ行ってきました。田中先生と長野先生がいましたよ。まだまだ寒い日が続きますが、お体には気をつけて!では。
 

(無題)

 投稿者:応援  投稿日:2011年 9月26日(月)01時14分24秒 EM114-48-77-139.pool.e-mobile.ne.jp
  頑張って下さい。ベトナム留学生の方々。

http://blog.livedoor.jp/english_usage/

 

二胡コンテスト 在日留学生で 二胡が得意な方へ 

 投稿者:留学生メール  投稿日:2011年 1月25日(火)21時23分9秒 125.39.172.247
  二胡コンテスト 在日留学生で 二胡が得意な方へ
    来日 5年未満の方
    年齢 20代 日本全国対象 詳しくは
    こちらへ animeplu9@yahoo.co.jp
 

回答ありがとう

 投稿者:教えてください  投稿日:2010年 9月29日(水)06時18分20秒 p177.net220148010.tnc.ne.jp
  Pht yuはPhut yeu ueにアクセント記号付きでした  

Re: Pht yu

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2010年 9月28日(火)23時04分39秒 117.3.0.17
  > No.262[元記事へ]

教えてくださいさんへのお返事です。

> http://www.youtube.com/watch?v=5CbHzFdiYDk
> この歌はベトナム語ですか?


ベトナム語です。

http://shibasen.net/vnkango.htm

 

Phút yêu

 投稿者:教えてください  投稿日:2010年 9月28日(火)20時41分31秒 p177.net220148010.tnc.ne.jp
  http://www.youtube.com/watch?v=5CbHzFdiYDk
この歌はベトナム語ですか?
 

留学コミュ

 投稿者:たか  投稿日:2010年 9月17日(金)06時04分51秒 h-66-166-245-70.lsanca54.static.covad.net
  留学していた人、留学している人、留学を目指している人、留学に関わっている人、
それぞれが助け合って留学を成功させようというコンセプトで作られた留学コミュニティサイト、留学コミュ。

http://ryugaku.crsdsgn.com/


日々、留学に関する情報は変わってきています。本、メディアに載っていない情報を、あなたの経験を通じてみなさんで更新していきましょう。
そして、留学生同士、または留学を考えている人のための情報交換などにお役立てください。

管理人様、もし不適切な書き込みだと思いましたら削除されて結構です。
 

Re: フィリピン人看護師候補生にも応援を

 投稿者:陣内努@管理人メール  投稿日:2010年 7月26日(月)01時45分16秒 EM114-49-132-139.pool.e-mobile.ne.jp
  > No.259[元記事へ]

Osaka Missionary Centerさんへのお返事です。

シンゴさん

フィリピン、インドネシアからの看護師候補生のみなさんが苦労されていること、
支援してくださっている方々のご苦労も存じております。

「ベトナム人看護師養成支援事業」の場合は、ベトナムで日本語や日本の看護学校の受験科目を学習した後に来日し、日本人と同じ入学試験を突破した後に看護専門学校や大学で学んでいますので、EPA経由の外国人看護師とは事情が異なります。

言い方を変えれば、現在のフィリピン、インドネシアからのEPA看護師事業のスキームの問題とも言えますが、6ヶ月程度の初級日本語学習歴で国家試験に合格することは、やはり難しいと言わざるを得ません。

しかし、現実には日本に来ていらっしゃる看護候補生のみなさんがおられるのですから、看過できる問題でもないのですが、、、、

ひとつの提案として

今年の国試で合格されたフィリピンからの看護師候補生に対する
受け入れ病院の支援の仕方を紹介したブログがあります。

NPO法人AHPネットワークスの事務長のブログですが、ご参考まで。
http://d.hatena.ne.jp/ahpnet/20100620/1277000956

また、ベトナム人看護師支援事業については
AHPのサイトを参照してください。
http://www.ahp-net.org/
 

フィリピン人看護師候補生にも応援を

 投稿者:Osaka Missionary Centerメール  投稿日:2010年 7月25日(日)23時02分54秒 UQ1-221-171-6-209.tky.mesh.ad.jp
  初めまして、内科医師のシンゴです。妻がフィリピン人宣教師で、日曜日には自宅にフィリピンの看護師さんが来ます。

みんな、日本語に苦労しています。国家試験に合格するなんてすごく高いハードルです。2年目の何人かは国家試験の問題を何とか読めるようになってきましたが、内容の理解まではまだまだです。1年目は関西研修センターで6か月、1日9時間日本語を勉強しています。でも医学用語の勉強までは時間が取れず、ようやく去年の問題の英訳に取りかかったところです。

このままでは、合格するのは誰かな?と思います。

ベトナムの看護師さんたちは、どうやって勉強したのですか?
アドバイスをください。フィリピン看護師に伝えます。お願いします。

http://osakamissionarycenter.blogspot.com/

 

10周年

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2009年 5月25日(月)04時00分14秒 EM114-48-171-235.pool.e-mobile.ne.jp
  おかげさまで、
このサイト「がんばれ!ベトナム留学生」を開設してから
10周年を迎えました!

今後とも、よろしくお願いいたします!

http://shibasen.net/vnkango.htm

 

Re:マイさん

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2009年 4月13日(月)03時51分51秒 u554003.xgsfm6.imtp.yokohama.mopera.net
  > No.237[元記事へ]

久しぶりです。
秋田も、もうすっかり春なのでしょうね。
仕事も順調な様子、なによりです。
体調に気をつけて、頑張ってください。

ちょっと頼みたいことがあります。
直接メールしますね。

それから、掲示板には自分のアドレスを書かない方が良いですよ。
 

(無題)

 投稿者:マイですメール  投稿日:2009年 4月 9日(木)13時44分6秒 wb24proxy06.ezweb.ne.jp
  ご無沙汰です。お元気でしょうか?
私は変わりなく元気です。 秋田で小さい個人の産婦人科クリニックに勤めています。
今まであまり余裕がなかったですが、産婦人科に勤めるようになってきてから、少し余裕ができて、仕事もプライベートも充実に送っています。
 

お願い

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2009年 4月 1日(水)14時00分5秒 u503146.xgsfm4.imtp.yokohama.mopera.net
  この掲示板では
個人的な電話番号、メールアドレスなどの個人情報を載せた投稿は
しないでください。

個人の出会いの場所ではありません。
 

Re: 日本人との交流

 投稿者:Phongメール  投稿日:2009年 2月13日(金)19時09分44秒 p57104-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  > No.135[元記事へ]

トリン ヴァン ヴィンさんへのお返事です。

> 初めまして、ベトナムから参りましたヴィンと申します。
> 僕は日本に来てからもう八年に経ちます。去年、大学を卒業し就職できて現在建築会社の社員として仕事しております。最近仕事が落ち着いて来て、自分なりの、何かを日本とベトナムの友好を深める事が出来ればやってみようと思い始め、インターネットで調べたら、このホームページが見つかりまして、すぐ投稿しました。
> ベトナムと関連する仕事をしていらっしゃる個人、団体、組織等ーベトナムに興味を持っていらっしゃる方々が居ましたら色々な話が出来たらいいなっと思っています、是非連絡下さい
Du me thang bac ky cho de
 

交流

 投稿者:Phongメール  投稿日:2009年 2月12日(木)10時59分4秒 p57104-ipbffx02marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  初めまして、フォンです。宜しくお願いします  

日本人留学生

 投稿者:のりきメール  投稿日:2009年 2月 5日(木)17時59分6秒 123.22.127.128
  ホ-チミン市内に住む日本人です。ホ-チミンに住む日本人留学生と交流したいので、話しませんか?返事下さい。  

VieTiTechの紹介

 投稿者:ベトナム留学生会メール  投稿日:2008年12月21日(日)23時39分36秒 p4120-ipbf6304marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp
  みんなベトナム人留学生で、日本人の皆さんとの交流に積極的に取り組んでいます。
地域を問わず、ベトナム語教師やベトナム語通訳など言葉で手伝えることがあれば、手伝いたいと思います。
まず、http://vietitech.com/ にお問い合わせください。
ご連絡お待ちしております。

http://vietitech.com

 

(無題)

 投稿者:KK  投稿日:2008年11月 2日(日)12時16分14秒 i114-180-89-215.s04.a013.ap.plala.or.jp
  はじめまして
ベトナム人看護士が勤務している都内の病院があれば教えてください。あるいは、どこに問い合わせれば探せるのでしょうか。妻がベトナム人で入院せねばならないかもしれません。
どうぞよろしくお願いします。
 

友達になってください

 投稿者:赤羽根 宏和メール  投稿日:2008年10月 8日(水)14時10分4秒 ZC197228.ppp.dion.ne.jp
  はじめまして ベトナムの事に興味があります できればベトナムにも、行きたいと考えております。仕事は、玩具関係で、ベトナムにも、仕入れにいきたいのですが、もし、友達になれる方がいましたら、メールからよろしくお願いいたします。私の会社のホームページも、みてくださいね。日本語が、わかる方、真面目な方、お返事お待ちしております。

http://www.akabane-net.co.jp

 

Re: こんばんは

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2008年 7月11日(金)22時03分48秒 z195.61-125-41.ppp.wakwak.ne.jp
  > No.210[元記事へ]

くまさんへのお返事です。

くまさん、こんばんは。
ベトナム人看護師養成支援事業の国語講師、管理人の陣内です。

> ベトナムではどういう方が看護師になるのでしょうか?
>
> 日本でも看護の専門学校や大学がありますが
>
> ベトナムで看護師になるには大学まで行かなくてはいけないのでしょうか?
> 高校卒業だけでもなれるのでしょうか?


日本の看護師養成と、ほとんど変わりません。
高校を卒業した後に、大学、看護専門学校で学びますが、国家試験があるわけではないので、卒業すれば資格を取得できます。

ただ、
ベトナムではまだ看護師に対する評価が高くなく、待遇や勤務形態もよくありません。
日本の病院のような完全看護は、一部の外資系の病院を除いて行われておらず、食事介助ですとか、清拭などの仕事は、家族が行っています。
つまり、医師の手伝いという立場を出ていないのですね。

ですから、高校を出て看護師を目指す、と言うよりも
医科大学の医学科に合格できなかったから、とりあえず看護学科に入学するとか
比較的学力レベルの低い子が看護学校に集まると言うことが実態のようです。

公的な看護学校は存在せず、病院の付属の看護学校がほとんどです。

また、大学を卒業しても、人手不足なのに予算が無いから、就職先が見つからないという事情もあります。

特に地方都市の病院事情は劣悪で、
慢性的人手不足、機材不足、知識不足、、、、、、、
が現状です。

以上、概略的に書きましたが、もしもう少し具体的なご質問がありましたら、また書き込んでいただければと思います。
 

こんばんは

 投稿者:くま  投稿日:2008年 7月11日(金)19時19分2秒 i118-16-146-98.s11.a026.ap.plala.or.jp
  私は今ベトナムの看護師さんについて調べています。
ベトナムではどういう方が看護師になるのでしょうか?

日本でも看護の専門学校や大学がありますが

ベトナムで看護師になるには大学まで行かなくてはいけないのでしょうか?
高校卒業だけでもなれるのでしょうか?
 

Re: 初めて知りました・・

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2008年 4月21日(月)16時22分4秒 z195.61-125-41.ppp.wakwak.ne.jp
  > No.205[元記事へ]

杉江さんへのお返事です。

> 何故、7年間で帰国しなければいけないんですか?
> とても、おかしなことですね。

第一に、3年間看護学校で学び、4年間日本の病院で就労研修することで、技術や知識を蓄積した後に「帰国して、ベトナムの医療に貢献することが目的」のプログラムだからです。

また、当初4年間の就労VISAしか支給されず、延長はなしだったということも7年間で帰国の根拠です。

しかし、現在は7年間(看護学校在籍時の3年を合わして10年)まで、延長されていますので、7年間でこのプログラムを終了した後も、日本に残って勤務を続けている子もおります。

この問題は、おかしいというよりも、この事業を通して外国人看護師の存在が認められてきた結果である、大きく進歩してきたのだと、僕は認識しています(個人的な見解です)


> また、年金を支払っているとのこと。
> 帰国時には返金するのでしょうね。
> なぜ、7年間しかいないと分かっているベトナムの人から
> 年金!!をとるんでしょうか?
> 妙な話です。

根本には、日本の社会保障制度は「世代間扶助」ですから、日本人でも受給年齢に到達する前に死亡した場合にもらえないのと同じことです。

逆に、仮に払わなかった場合、もしも日本人と結婚して将来にわたって日本に定住した場合、受給資格がない状況になってしまいますから、建前上はそれを避けるためなんでしょうね。

上記のように、7年間しかいないことが前提で入国はしていますが、ベトナムの社会も、日本の法制度も変わってきていますので、7年間しかいない子の方が、現状は少ないです。いろんな可能性が考えられますから、僕は仕方がないのかな?と考えています。

また、健康保険税、年金、雇用保険は3つセットで、年金だけ外せというわけにもいかないんですね。
もちろん、受給年齢に到達する前に帰国した場合は返還されるシステムにはなっています。もっとも、いざ返すとなったら、返還業務が煩雑になって、社会保険庁は大変でしょうけどね(笑)

以上、僕のわかる範囲で、お答えしました。
 

初めて知りました・・

 投稿者:杉江メール  投稿日:2008年 4月20日(日)14時02分59秒 118-86-147-177.kakt.j-cnet.jp
  今朝、朝日テレビで初めてべトナム人看護士さんのことを
知りました。
皆さんのがんばりには感動を覚えました。
ここで質問してもお答えできないとは思いますが
何故、7年間で帰国しなければいけないんですか?
とても、おかしなことですね。
また、年金を支払っているとのこと。
帰国時には返金するのでしょうね。
なぜ、7年間しかいないと分かっているベトナムの人から
年金!!をとるんでしょうか?
妙な話です。
下記の焼肉一番を削除してください。
お願いします。
 

ベトナム語の講師を募集しております

 投稿者:humancomメール  投稿日:2008年 2月 6日(水)14時10分50秒 221x253x165x242.ap221.ftth.ucom.ne.jp
  ベトナム語講師急募

現在弊社では下記2件のベトナム語の講師を募集しております。

詳細は下記のとおりです。

①期間:平成20年4月上旬~平成21年2月下旬
  時間:午前9時30分~午後4時30分(1日6時間)
  場所:新宿御苑前(丸の内線)
  受講者のレベル:初級
  *週1日からの勤務も可能です。

② 期間:平成20年2月8日~平成20年3月28日
  時間:午前9時30分~午後4時45分(1日6時間)
  場所:千葉県柏市
  受講者のレベル:初級
*期間中毎日できる方

ご応募・お問合せお待ちしております

*********************************
ヒューマンコム株式会社
王 淑妙 / 加藤 慎一
〒160-0022
東京都新宿区新宿1-15-14 DⅡビル4F
Tel: 03-3350-7917
Fax: 03-3350-7919
humancom@net-humancom.com
http://www.net-humancom.com/
*********************************

http://www.net-humancom.com/

 

ここじゃない!!!!

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2008年 1月16日(水)21時49分51秒 z151.124-44-165.ppp.wakwak.ne.jp
編集済
  > No.196[元記事へ]

はるりさんへのお返事です。

> 前回まで、書いてた所がどっかいっちゃったんですけど・・・どこにいったんですか?だから、ココに書きます!

ここは、「がんばれベトナム留学生」のHPの掲示板です。

「努くんの部屋」の掲示板は
http://6104.teacup.com/shibasen/bbs
です!!!!
 

無い

 投稿者:はるり  投稿日:2008年 1月16日(水)20時50分48秒 i220-108-249-202.s02.a013.ap.plala.or.jp
  前回まで、書いてた所がどっかいっちゃったんですけど・・・どこにいったんですか?だから、ココに書きます!
また覚えるのが増えました、「平氏物語(祇園精舎の鐘の声~・・・塵に同じ)」です。これは1月31日までにいえればいいんですけど、短いので今日終わらせちゃいました!この前書いた「清少納言の枕草子」は、明後日再テストです。今日は秋まで覚えるつもりです。なのに、社会の小テストも明後日なんです・・・。どうしましょう・・・。
 

そもそも、、、、

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2007年11月12日(月)18時59分20秒 z219.211-19-104.ppp.wakwak.ne.jp
  そう、3月23日ですよね。
そもそも、別府さんが体調崩すときに引き金を引くのは、いつも僕かもしれない(笑)
あの日、2次会で最後まで話し込んでいたのは僕ですから…

別府さんの夢に乗っかって、いつまにやら10年ですよ~(笑)
あの日も、最後に会った病室でも、最後の最後まで夢みたいな話して、「そんな感じで、頼んだよ」って、ニコって笑って逝っちゃわないでよ!(笑)

今、この10年の経験をベースにして、本を作ろうとしています。
看護師事業のことではなく、ベトナムの教育事情が中心になりますが、
その中に、別府さんとの対談を載せることができないのが、残念です。
 

別府さ~ん

 投稿者:にもん  投稿日:2007年11月12日(月)17時04分28秒 60.32.83.248
  別府さんは3月23日のベトナム人看護師4期生の送別会に、いつものように(実は、身体の調子はそうではなかったのですが・・・)顔を見せて、二次会まで付き合ってもらいました。そして入院・・・・・格別に暑かったことしの夏。七夕の日に姿を消したのは、私にとってその時はいままで経験してきた別れの一つでしたが、日が経つに連れてなんともやりきれない、辛さの始まりでした。今朝も紅葉したポプラ並木を駅に急ぎながら、ふと別府さんのことを思い出しました。ときどきそういうふうにして、今でも現われてきます。どこに行ったのかな・・・と、並木を見ながら、しばし対面してました。いろいろと悔やまれることはありますが、いつも白髪にニヤっとした笑顔で想い出されるので、安心しています。  

返信遅れました

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2007年11月12日(月)01時51分55秒 i009074.xgsn2.imtp.yoyogif.mopera.ne.jp
  別府志保さま

メッセージありがとうございます。
このサイトの管理人、陣内です。

ちょうど10年前に、父上と偶然知りあり、支援事業2期生の受験から受験指導をさせていただきました。
別府さんと約束していたことの、ほんの一部しか実現できていないことが、残念でなりません。
しかし、学生たちが、きっと自分たちの手で実現していってくれる事と信じています。
微力ではありますが、引き続き支援していきたいと考えています。
今後とも、支援事業と、学生たちのことを見守ってください。

個人的に、別府さんの夢の続きを、追いかけていきたいと考えています。
 

ありがとうございました。

 投稿者:別府 メール  投稿日:2007年11月 7日(水)12時56分25秒 softbank220011155008.bbtec.net
  はじめまして。もう4ヶ月たってしまいましたが、前理事長 別府の通夜・告別式、また、弔問に自宅迄きていただいた看護師の皆様、講師の先生方に遅ればせならお礼申し上げます。お忙しい中来て下さいましてありがとうございました、今日ふと思い立って、このホームページを見つけました。何年も前に大阪でアン トゥイ リンさんにお会いしてますが、その後は何もお手伝いできずに失礼しています。日本に馴染み、しかもで授業を受け、現場にたつなんて本当に大変なことだと思います。父は言い出しっぺで、先にあの世に行ってしまいましたが、これからも皆さんのご活躍、発展を心からお祈り申し上げます。長女・志保より  

ここじゃなくて

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2007年11月 3日(土)02時07分22秒 i002242.xgsn2.imtp.yoyogif.mopera.ne.jp
  > No.185[元記事へ]

VIP(゚д゚)さんへのお返事です。

> ふほほ( ゚∀゚)ノ 先生がんがれおー( ^ω^)


どーも

この掲示板じゃなくて、僕の個人HPの掲示板に書き込みなされ(笑)
 

(無題)

 投稿者:VIP(゚д゚)  投稿日:2007年11月 1日(木)23時59分11秒 FL1-122-135-52-189.tky.mesh.ad.jp
  ふほほ( ゚∀゚)ノ 先生がんがれおー( ^ω^)  

>しみたん さん

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2007年10月25日(木)01時26分4秒 i002067.xgsn2.imtp.yoyogif.mopera.ne.jp
  いらっしゃい。
荒らしは気にしてません。
日本語読めない阿呆に付き合う気はない。消すだけです(笑)

こっちじゃなくて、僕の個人HPの掲示板においで。
 

はじめますてぇー

 投稿者:しみたん  投稿日:2007年10月24日(水)16時38分21秒 FLH1Ads047.tky.mesh.ad.jp
  ども(´∀`){♪みましたーせんせー(*´∀`*)ゞ
おもろいですな(○´艸`)でも、荒らしたいへんっすねぇー…(・∀・;)
がんばってくだはいなー(^ω^)
 

日本語を読めませんか?

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2007年 8月 3日(金)01時31分40秒 1.175.192.61.tokyo.flets.alpha-net.ne.jp
  この掲示板は
個人や団体に対する誹謗中傷、広告、勧誘等はお断りしています。
TOPに書いてありますが、読めませんか?
この場で、アルバイトの募集はしないでください。
以前に、トラブルになり、全く第三者である管理人が警察から事情聴取を受けました。
繰り返します。個人や団体に対する誹謗中傷、広告、勧誘等は管理人の判断で削除いたします。特に、HPの内容にそぐわない下品な内容、書き込んだ人間の品位を疑うような書き込みは、即刻退場して頂きます。

アルバイトの募集は、禁止します。
 

いい加減にして

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2007年 7月11日(水)02時18分47秒 175.181.192.61.tokyo.flets.alpha-net.ne.jp
  ベトナムから来たリンさんなんて、何人も知っています。
書き捨てか、あるいはいたずらのような書き込みはお断りです。


どなたですか?

法人向けのサーバーから発信されてますね。
業者さんですか?
もう、その手の書き込み、厭きましたから
からかったり、誹謗中傷を書き込みたいなら、
ここはご遠慮ください。
 

hi!!!

 投稿者:loveinsnow  投稿日:2007年 7月10日(火)14時39分53秒 203-179-93-20.cust.bit-drive.ne.jp
  りんです。ベトナムから参りました。宜しく^@^  

【訃報】

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2007年 7月 7日(土)14時04分5秒 169.175.192.61.tokyo.flets.alpha-net.ne.jp
  ベトナム人看護師養成支援事業を、初期から企画し支援・推進してきた、
JFB(現AHP)ネットワーク協同組合

前理事長の 別府 隆さんが

亡くなりました。


通夜:7月8日(日)18:00~
告別式:7月9日(月)10:00~11:00
場所:ライフケア千葉会堂
JR総武線・JR東千葉駅より徒歩1分
〒260-0007 千葉市中央区祐光2-1001-1
TEL:043-222-444
 

>Xin Chao

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2006年 5月20日(土)00時33分56秒 104.173.192.61.tokyo.flets.alpha-net.ne.jp
  chieさん

書き込みありがとうございます。
ベトナムでは、どちらで子供たちの支援をされているのでしょうか?
看護事業だけでなく、ベトナムでは様々な支援が行われています。
どこかで、協力し合えれば良いですね。
 

Xin Chao

 投稿者:chie  投稿日:2006年 5月18日(木)23時15分9秒 i1077217.icntv.ne.jp
  はじめまして。最近、ベトナムに住んでいる日本人の友達からMIXIを教えてもらい、ここに辿り付きました。ベトナムから看護留学があるんですね。
私はベトナムに興味があり、ベトナムの子供の支援をしています。
年1度会いに行くのが楽しみです。子供達の笑顔を見るだけで、パワーをたくさん貰う事が出来ます。ベトナムに行く度に驚きや、色々な体験が出来て面白くて。今、ベトナム語を勉強中です。
ベトナム人、留学生のみなさん、頑張って~~!!素敵で素晴らしい看護婦さんになって、ベトナムで活躍して下さいね。応援しています。何かお手伝いが出来たら良いな~と思います。
 

>anaさん

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2006年 3月12日(日)06時09分25秒 u720145.xgsnu2.imtp.yokohama.mopera.net
  夜勤、お疲れ様です。

内緒の彼女は誰でしょう?(笑)
今後ともよろしくお願い申し上げます。

http://shibasen.net/

 

(無題)

 投稿者:ana   投稿日:2006年 3月12日(日)03時11分19秒 z92.219-103-233.ppp.wakwak.ne.jp
  ベトナムの看護師の人と一緒に働いています。(名前は内緒)今日は一緒に夜勤をしています。今日は3回目の夜勤です。心電図の本を見ていたらと眠気が・・・・・
でも、このナースは心臓に関しては「よく勉強しているね」とよく他のナースからいわれています。1つ1つきちんとアセスメントできています。日本語もとても上手だし、明るい性格だし、かわいいし、彼氏がいないなんて・・・信じられません。これからも、頑張ってくださいね。
 

アフリカでのボランティア募集!

 投稿者:IICD Michiganメール  投稿日:2006年 2月16日(木)06時34分23秒 dow-gr.qtm.net
  初めまして、私はアメリカのミシガン州にあるIICDMichiganというNPOで活動している者です。私達はアフリカでのボランティアを世界中から募集しています。そこで、ベトナムからの参加者も歓迎したく思い、ここにボランティアの告知をさせて頂きます。もちろん、日本、その他の国出身の方も歓迎です!

VOLUNTEER IN AFRICA

Teach Children & Adults. Community Development

in rural areas.  No experience necessary.

6 months training in the USA, 6 months volunteering in Africa,

2 months information in the USA.

Start April/June/Aug/Oct.

Fees apply/Scholarships available through volunteering before program start.

http://www.iicdmichigan.org
http://www.humana.org

email: koyatoko 2004@hotmail.com

IICDーMichiganより、アフリカでのボランティア募集です!

ザンビア・モザンビーク・南アフリカ・アンゴラ

14ヶ月間のプログラム概要

-アメリカで研修を6ヶ月
-アフリカでボランティアワークを6ヶ月
-アメリカで結果報告を2ヶ月

●仕事内容●
アフリカの子供・孤児への教育・植林・健康と衛生法の教育・ストリートチルドレンとの仕事・HIV/エイズ予防、など。お小遣い程度の給料有り。

●参加資格●
18歳以上。学歴、資格、経験は必要ありません。
英語力についても、資格は必要ありません。

●開始期間●
それぞれ、2006年の4月、6月、8月、10月からの開始です。(2006年だけでなく毎年募集しています。)

●参加費●
申込費$250・参加費$3800(食費部屋光熱費込・ほぼ生活費です)
また、プログラムが始まる前にIICDで古着回収、プロモーションなどの仕事をすることによって、参加費を小額から免除することが可能です。

IICD-Michigan のホームページ(英語)
- http://www.iicdmichigan.org

非営利団体 Humana Peple to People(連携NPO)のホームページ(英語)
- http://www.humana.org

参加希望、質問等は下記のアドレスまでお願いします。
また直接IICDに、英語で電話・メールされても結構です。

koyatoko2004@hotmail.com (小林)

http://www.iicdmichigan.org

 

>はじめまして

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2006年 1月28日(土)08時58分32秒 t524183.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
  YOUさん

生のベトナム人看護師たちの様子を
ありがとうがとうございます。

>日本人の看護師の方が
>気付かないことまで良く気がついていたので素晴らしいと思いました!

彼女たちにとって最高の賛辞ですね。
ありがとうございます。
 

はじめまして

 投稿者:YOU  投稿日:2006年 1月28日(土)06時13分5秒 p578fa1.tokyte00.ap.so-net.ne.jp
  はじめまして!
私は昨日まで、船橋のとある病院に入院していたのですが、
そこでベトナムから来ている看護師の方々にお会いした関係で
いろいろ調べているうちにここに辿り着きました。

入院中、特にお世話になった看護師の方のお名前が
ルー ティ トゥイさんでした。
テキパキとした気持ちの良い対応と明るい笑顔が印象的な方でしたので、
話しするとこっちまで元気になれましたよ!

他のベトナムから来ている方達も日本語が上手で、
日本人と勘違いしてしまうほどでした。(言い過ぎ?)
でも、それくらい馴染んでいましたし、日本人の看護師の方が
気付かないことまで良く気がついていたので素晴らしいと思いました!

留学生の皆さん頑張って下さい!!
 

ありがとうございます

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2005年12月17日(土)02時10分15秒 74.195.192.61.tokyo.flets.alpha-net.ne.jp
  >まりぼさん

書き込みありがとうございます。
トゥイさんが夏に発表した記事のUPが遅れており、申し訳ないです。
現在整理中ですので、また覗いてみてください。
 

初めまして??

 投稿者:まりぼ  投稿日:2005年12月17日(土)02時02分57秒 p16168-adsao12honb5-acca.tokyo.ocn.ne.jp
  5期生のお二人と同級生であり、クラスメートだった者です。
このページを見て、学生時代に誰よりもがんばっていたトゥイさん、バックさんを思い出し、懐かしく思っていました。二人の頑張りを見て、よく励まされましたよー!
今も変わらず、お二人は努力を惜しまず、元気でニコニコしているのかなー??
留学生の方々、応援してます!がんばれー☆☆☆
 

サイト名変更のお知らせ

 投稿者:ひまわり  投稿日:2005年12月10日(土)12時45分20秒 203-59-61-225.dyn.iinet.net.au
  お久しぶりですが、いかがお過ごしでしょうか?
今日は、私のサイト名変更のお知らせに参りました。
変更後は、「看護留学@Care for Nurses」となりますので、大変申し訳ないのですが、リンクの方、書き換えをお願い致します。また、私のサイトのバナーですが、次のページから撰んで頂けると幸いです。
http://www.members.iinet.net.au/~himawari/nur_link/CfN_links/CfN_aboutlink.html

さて、今年も残り少なくなって参りました。学生さん達、風邪をひかないでがんばっていらっしゃるでしょうか? 陣内さんはじめ、学生さん達にとりましても、来年もまたすばらしい一年でありますよう、お祈りしております。
Happy Christmas!

http://www.members.iinet.net.au/~himawari/

 

いらっしゃいませ~

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2005年12月 8日(木)00時42分16秒 57.196.192.61.tokyo.flets.alpha-net.ne.jp
  >らっこさん

うちのこたちが、いつもお世話になっております。
今後とも、よろしくお願い申し上げます<m(__)m>
 

初めまして~

 投稿者:らっこ  投稿日:2005年12月 7日(水)22時59分6秒 gwsmp.nir.jp
  私の勤務病院でベトナム人の看護師さんたちがいるのでここに来ました。
ん?知ってる名前~~!!
はい、フォンさん、タオさん、フーンさんと一緒に働いています。
ゆかりさん、お疲れさまでした。
病棟は今や日本人よりベトナム人の看護師の方が多い日もあります。
彼女たちの頑張りにこちらも励まされています。。。アリガトウ!
 

Re: みんな大好きだよ!

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2005年11月22日(火)15時29分22秒 z206.61-125-41.ppp.wakwak.ne.jp
  ゆかりさん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。
また、就労生たちがお世話になり、ありがとうございます。

学生のうちは事あるごとに連絡をくれる彼女たちも、就職すると忙しく、なかなか様子が伝わってきません。
本人たちよりも、周囲にいらっしゃる皆様から様子を紹介していただくことの方が、むしろ多いぐらいです。

昨夜、同じ病院だと思いますが、フーンさんと久しぶりに電話で話をしました。

応援ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
 

みんな大好きだよ!

 投稿者:ゆかり  投稿日:2005年11月21日(月)11時17分50秒 bmdi3081.bmobile.ne.jp
  私は船橋市の病院で、みなさんと一緒に働いています。
昨日、フォンさんと初めて一緒に夜勤をしました。
とっても楽しかったです。
私自身、12月に退職する為、「もう皆と働けないんだ~。」とがっかりしています。
昨日自分のブログにフォンさんのさんの事を書こうとして色々調べて初めてこのページを知りました。
なぜもっと早くここに来ていなかったのか、なぜもっと皆の事を深く考えようとしなかったのかと後悔しています。
退職しても皆さんとの交流を続けて行きたいと思っています。
明日はタオさんの家に行きます。
来月にはホーチミンに旅行する事が決まったため、少しヴェトナム語を教えてもらってきます。

つらいこと、寂しい事、悔しい思い、嬉しい事、楽しい事、
色々とあると思いますが「みんな頑張れ!!!」
 

日本人との交流

 投稿者:トリン ヴァン ヴィンメール  投稿日:2005年 8月22日(月)20時23分53秒 i60-35-17-235.s02.a010.ap.plala.or.jp
  初めまして、ベトナムから参りましたヴィンと申します。
僕は日本に来てからもう八年に経ちます。去年、大学を卒業し就職できて現在建築会社の社員として仕事しております。最近仕事が落ち着いて来て、自分なりの、何かを日本とベトナムの友好を深める事が出来ればやってみようと思い始め、インターネットで調べたら、このホームページが見つかりまして、すぐ投稿しました。
ベトナムと関連する仕事をしていらっしゃる個人、団体、組織等ーベトナムに興味を持っていらっしゃる方々が居ましたら色々な話が出来たらいいなっと思っています、是非連絡下さい
 

>お願いです。

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2005年 7月16日(土)02時58分28秒 IP1E0698.tky.mesh.ad.jp
  Yuyaさん

申し訳ございませんが、
1.基本的に、支援事業の留学生、就労生と直接コンタクトをとることはお断りしています。(事務局の方針です)
2.この掲示板でやりとりしたり、議論する事は大いに歓迎します。
3.「掲示板を発見した」とのことですが、まずはHPをご覧になってください。

もう一点、老婆心ながら、私も早大(文学研究科)に在籍したことがありますが、この手の質問等されるとき、特にゼミ活動と言うことでしたら、学部学科、ゼミ名ぐらいは明記した方が良いと思います。
そんなことないと思いますが、メールアドレスの収集のみが目的の書きこみと勘違いされることが多いです。昨今は、トラブルが多いですからね。
責任の所在ははっきりさせましょう。
 

お願いです。

 投稿者:Yuyaメール  投稿日:2005年 7月12日(火)15時52分13秒 wcache.waseda.ac.jp
  はじめまして。私は早稲田大学3年の学生です。
私たちはゼミ活動の一環で外国人看護師の受け入れ問題について調査しています。
そしてこの掲示板を発見しました。
是非実際に日本に住んでみて感じたことや問題点(病院内や日常生活など)を伺いたいと思います。
後日この掲示板に質問事項を載せたいと考えていますが、もし協力していただける方がいらっしゃいましたら、上記アドレスにメールをください。

突然失礼しました。
よろしくお願いします。
 

友達になりませんか?

 投稿者:JINメール  投稿日:2005年 6月30日(木)19時41分1秒 ip64-75-253-6.aloha.net
  現在、30歳の大阪在中の日本人ですが、仕事の関係もあり、ベトナムの方と
友達になりたいと思っています。いろいろ教えてくれるようなベトナムの方、
将来的にはビジネスパートナーとなってくれるような方がいればな~と考えています。
メールから始めて、友達になってくれる方。いらっしゃいませんでしょうか?
 

GENKI LONDON!!

 投稿者:Staff@lookfar Ltd  投稿日:2005年 6月15日(水)01時05分47秒 host81-133-220-166.in-addr.btopenworld.com
  初めまして、私達 “元気ロンドン”はロンドンに留学しようとしている留学生、またロンドンで
生活する日本人のための応援サイトです。
語学学校、専門学校(カレッジ)、大学、大学院の情報、ビザの情報、クラシファイド、掲示板、リクルート、航空券情報、よくある質問Q&A、ナイトクラブ情報、等ロンドンで生活するには欠かせない情報が満載です。
“元気ロンドン”のオフィスはロンドンのカムデンロックマーケット内にあります。私たちのWebサイトの使命は、情報交換や交流の場として、新鮮な驚きや喜びを持続させていくことです。ロンドンにある日本人コミュニティが協力し合える場になれれば、日本から来てまだ日が浅く、勝手がよくわからない人の手助けができる場になれれば、と思っています。そして、ロンドンは世界でも最もエキサイティングな街の1つで、本当に色々な可能性があることに気付いてもらうことができればと思います。
このサイトには、なんでも掲示板や、ロンドンでしか収集できない情報も豊富にあるので、留学の予定がある方や、少しでも興味がある方は是非一度除いて見て下さい!

http://www.genkilondon.com
 

friend

 投稿者:eiseiメール  投稿日:2005年 6月12日(日)08時49分49秒 i60-41-152-157.s02.a014.ap.plala.or.jp
  中国からの留学生です。最近 ベトナムについていろいろ調査しました。とても、良い国と思いました。一度 ベトナムに行くのためにベトナムの友達が出来たらいいなぁと思う。ベトナム  

アルバイト募集

 投稿者:TAKARAメール  投稿日:2005年 6月 1日(水)14時36分7秒 FLA1Aej245.tky.mesh.ad.jp
  現在、当社ではベトナム語と日本語がしゃべれる方を募集しております。業務内容は、簡単な翻訳及び通訳です。詳細につきましては、メールにて説明いたします。
担当 米津
 

ベトナム料理

 投稿者:Fanisiaメール  投稿日:2005年 4月18日(月)16時05分1秒 ab37.ade.point.ne.jp
  今、Fanisiaでは、東京都(23区)にある、おいしいベトナム料理屋さんを探しています。
30人~40人程で貸切させて頂けるお店がありましたら、教えて下さい。

Fanisiaとは、香港人留学生が代表を務める国際交流グループ。毎月1回アジアンフードのお店で行われる交流会は、アジアの留学生と日本人とのアットホームで賑やかな交流が行われています♪
尚ベトナム留学生も参加募集中です。

http://fanisia.seesaa.net
http://fanisia2.seesaa.net(交流会の写真)

http://fanisia.seesaa.net

 

速報!看護師国家試験

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2005年 3月29日(火)16時55分46秒 t523228.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
  2月末に行われた、看護師・助産師・保健師国家試験の合格発表がありました。
おかげさまで、今年受験したベトナム人看護学生、全員の看護師国家試験「合格」が決まりました。

さらに、本事業初の「助産師」も誕生しました!
応援していただいた、みなさまに心から感謝申し上げます。

詳細は、後日本編にUPします。
 

おかげさまで30000Hit

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2005年 1月18日(火)19時15分20秒 t539100.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
  いつもご来訪ありがとうございます。
おかげさまで、TOPページのカウンターが3万を超えました。
最近更新が滞りがちですが、少しずつでも進めていきたいと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。
 

新年おめでとうございます

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2005年 1月11日(火)19時29分45秒 IP1H0078.tky.mesh.ad.jp
  Chúc mừng năm mới !

みなさま、遅ればせながら「新年おめでとうございます」
本職のほうが忙しくて、すっかりご無沙汰しています。
メールマガジンも編集中。

Con gái Nhật Bănさん、投稿ありがとうございます。
閉鎖の予定はありません。
 

閉鎖?

 投稿者:Con g&aacutei Nh&#7853t B&#7843  投稿日:2005年 1月 6日(木)17時15分9秒 N013088.ppp.dion.ne.jp
  最近あまり書き込みがないようですが・・・
いろんなHPをうろうろしていたらここにたどり着きました。
熱い理想を実現させてください!
こんな事業があるなんて知りませんでした。

Mọi người cùng nhau cố gắng nhé !

http://amnhac.exblog.jp/

 

ヌクマム

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2004年11月14日(日)03時01分50秒 IP1H0193.tky.mesh.ad.jp
  ナンプラーはタイの魚醤。ベトナムのはヌクマムですね。
まあ、ヌクマムは日本ではあまり売っていないから、ナンプラーで代用かも。
秋田の「しょっつる」みたいなモノです。

お世話になりますが、よろしくお願いします(笑)
 

つけ麺?

 投稿者:mak  投稿日:2004年11月13日(土)21時15分3秒 YahooBB218136158047.bbtec.net
  応援ありがとうございます
彼女にこのHPの事を伝えたら「何それ!」と、知らなかった様子(笑)

最近ペペロンチーノを作ってあげたら、味が足りないからとナンプラーにつけて食べて
「おいしい。」と言ってるのを見て面食らいました。日本人にとってのダシとか醤油みたいなものでしょうか…
彼女といると楽しいです
 

がんばってください

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2004年11月13日(土)01時09分36秒 IP1G1197.tky.mesh.ad.jp
  野田看護の学生さんですね。
2年生というと……、、、、そうですか。彼女からは、最近連絡ないなあ(笑)
よろしくお伝えください。
看護学校では、これからの1年間はあっという間に過ぎていくことでしょうね。
大変だとは思いますが、頑張ってください。応援しています。
 

野田看護です

 投稿者:mak  投稿日:2004年11月12日(金)23時44分58秒 YahooBB218136158047.bbtec.net
  初めまして。友達がベトナム出身なので「もしかして~」と写真を見てたら…発見(^^)
今2年生で、課題やら授業やら何やら休日もよく一緒にいます

最近ベトナムに興味が沸いて、春に1週間ほど遊びに行くことにしました。たのしみにしてます
 

エンターテイメントへの挑戦 in アメリカ

 投稿者:Daiメール  投稿日:2004年10月18日(月)17時57分17秒 c-24-30-124-55.we.client2.attbi.com
  世界でがんばっている方とお互いに鼓舞しあえたら幸せだと思い書き込ませてもらいました。表題が自分のやっていることですが、本当自分の行ったことのない地、ベトナムでがんばっていらっしゃる方々にも情報をいただけたらと思います。ぜひお互いにがんばりましょう!

http://www.geocities.jp/entertainment_net/index.html

 

おひさしぶりです(^^)/

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2004年10月 5日(火)19時14分26秒 IP1E1006.tky.mesh.ad.jp
  ひまわりさま
ご来訪ありがとうございます。
なかなか、更新できず、メルマガも発行できずで申し訳ございません。
学生たちの方は、、、、、いろいろ問題がありまして、、、
また報告できることは、メルマガに書きたいと思っています。
ちょっと、頭が痛いことが多いです(笑)
 

お元気ですか?

 投稿者:ひまわり  投稿日:2004年10月 4日(月)23時00分4秒 203-59-190-145.dyn.iinet.net.au
  お久しぶりです。この度は、プチへのメッセージをいただき、ありがとうございました。
とても嬉しいです。
ない頭を絞って、スタイルシートとやらを使ったりしたもので、苦労しました、本当(^^;)。でも、少しばかり見やすくなって、自分でも今のところ満足しています。
そちらの学生さん達は、皆さんお元気ですか?

http://members.iinet.net.au/~himawari/index.html

 

はじめまして!

 投稿者:綾子メール  投稿日:2004年 5月31日(月)09時34分9秒 sapientia.seisen-u.ac.jp
  私は東京の大学に通っている大学生です!
授業の課題としてベトナムのことを調べ始めて以来、ベトナムにはまっています☆
いろいろなベトナムの方と交流できたらいいなぁと思ってます
 

おめでとう

 投稿者:風来坊  投稿日:2004年 5月27日(木)22時01分40秒 t526080.ipgw.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
  HPの開設、維持だけでも大変なのに、実績を作ってきていることに敬服しています。時勢が刻々と変化していますが、流されることなく今後も理想に燃えてご活躍ください。陰ながら時々お手伝いさせていただきます。  

祝!5周年

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2004年 5月24日(月)00時56分22秒 n00046.com201.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
  みなさま、いつもご来訪ありがとうございます。
実は、5月22日(土)に、「がんばれベトナム留学生」は開設5周年を迎えました。
ここまで続けて来ることができましたのも、みなさまのご支援の賜だと、感謝申し上げます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m
 

ベトナム語の翻訳・入力在宅で出来る人募集

 投稿者:ワードトップメール  投稿日:2004年 4月 1日(木)12時15分15秒 p295277.tokynt01.ap.so-net.ne.jp
  当社は多言語の翻訳・DTPを業務で行っている会社です。
この度、ベトナム語の翻訳・入力をご自宅で出来る方を募集しております。
スタッフは登録制なので、なんの制約もございません。
是非、ご応募下さい。メール下さい

http://www.wordtop.com

 

多国籍交流会 3月20日(土)

 投稿者:LGT Tokyo Friendshipメール  投稿日:2004年 3月 4日(木)02時39分2秒 OFSfa-02p7-174.ppp11.odn.ad.jp
 
■3月の多国籍交流会 Melting Pot Party! ■

日時:3月20日(土曜日) 6:30pm-9:30pm
場所:下北沢、北沢タウンホール12F スカイサロン、
参加費:3,500円 /各国より1番目に予約した人は無料!
ドレスコード:カジュアル 自由
定員:100名限定 (定員になり次第締め切ります)

♪20ヶ国以上の外国人と楽しくおしゃべりしよう!

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 Let's Get Together!
 LGT Tokyo Friendship Circle
 snoopy58@ams.odn.ne.jp
 http://lgt.hp.infoseek.co.jp/  

http://lgt.hp.infoseek.co.jp/

 

教えてください

 投稿者:たいこうメール  投稿日:2004年 2月 3日(火)15時03分9秒 p2070-ipad01sapodoori.hokkaido.ocn.ne.jp
  ベトナムに興味があります。新規に事業なども考えておりますが、あまりにも
ベトナムに関する知識がありませんので、誰か(ベトナムの方)色々と教えてください。
当方は、北海道に在住しております。留学生を探しましたが、北海道にはいないようで、メールで御願い致します。仕事を一緒に出来たらよいですね。
 

幸先良く

 投稿者:努くん@オリセンメール  投稿日:2004年 1月23日(金)23時29分2秒 n00069.com205.phs.yoyogi.mopera.ne.jp
  みなさんこんにちは!
昨日はテト(旧正月)、明けましておめでとうございます。

7名来日した8期生の乙女たち、全員、都立看護専門学校の1次試験を突破しました!
みんな、元気です。
 

ベトナムからラムチューンが来日します!

 投稿者:TOKYO-ASEAN JAM '03事務局メール  投稿日:2003年12月 3日(水)13時02分39秒 210.135.99.182
  告知失礼致します。管理人様不適切な場合、お手数ですが削除願います。

J-ASEAN POPS plus TOKYO-ASEAN JAM'03 開催!!!

日程:12月22日(月)

日本とASEAN交流30周年を記念して開催される、ライブ、トーク、パフォーマン
ス等、様々なジャンルの異文化交流を体感できるイベントです!

 【昼の部】
■会場:共存/co:exist START/13:00~ 入場無料■
トークショー、ライブ写真などを通し、東南アジアと日本のアンダーグラウン
ドな繋がりを見せます。
出演:bamboo swing/チャンチキトルネエド/中川正子(フォトグラファー)
/広田奈津子(「環音」代表)/木村和博(thaipopstandard)+遠藤治郎(Architect)+
植田桃子(FUTON)+Wisut Ponnimit(hesheit)/and more!

■会場:LAPIN ET HALOT START/16:00~ 入場無料■
来日するアセアン・ミュージシャンのライブと、おいしい料理が味わえます。
出演:レーピュー&アイロンクロス(fromミャンマー)/ラム・チューン(fromベト
ナム)/ ERINA/ and more!
FOOD:東京カリ~番長/SALAM

 【夜の部】
■会場:青山CAY START/OPEN 23:00~ 前売り:\2500/当日:\3000(共にw/1d)■
日本ASEAN交流年をしめくくる、オールナイト・スペシャル・パーティー!
出演:キース・ゴードン(from琉球アンダーグラウンド)/シカラムータ/棗(ナツ
メ)/ウロツテノヤコ(ガムラン)/三浦宏之+関口満紀枝+南都(ダンス)/
レナード衛藤/ 大貫憲章/ and more!

詳細はHPをご覧ください。


http://www.jasean.jpf.go.jp/jam/

 

2万人到達!

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2003年10月30日(木)13時46分3秒 38.161.203.61.ap.yournet.ne.jp
  おかげさまで、1999年5月のHP開設以来2万人目のお客様を迎えました。
ありがとうございます。今後とも、よろしくお願い申し上げます。

Xin Cảm ơn.
 

おめでとう!

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2003年10月18日(土)09時34分45秒 85.161.203.61.ap.yournet.ne.jp
  昨日は、都立の看護学校で戴帽式が行われました。
7期生のトゥイさん、トゥさんの2人が戴帽の日を迎えました。
残念ながら仕事の都合で出席できなかったのですが、トゥイさんから、
「今日は本当に幸せな日でした。今も今朝の雰囲気を思い出すと、またどきどきしています。本当に忘れられません。日本に来て良かった。」
と言うメールをもらいました。初々しいですね。
これからも、この気持ちを忘れずに、頑張って欲しいです。
 

戴帽式

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2003年10月12日(日)21時59分35秒 207.165.203.61.ap.yournet.ne.jp
  週明けから各看護学校では「戴帽式」が始まります。
今年は7期生が戴帽ですが、、、、、

ちょっと行けそうにありません。7期生のみなさん、ゴメンね(笑)
 

> 留学生のためのアルバイト情報提供支援。

 投稿者:陣内@管理人メール  投稿日:2003年10月 9日(木)18時35分48秒 75.167.203.61.ap.yournet.ne.jp
  株式会社ビーコスさま
ご投稿ありがとうございます。
大変に残念ですが、当事業の留学生は「看護学生」「看護職就労研修生」と言う性格上、アルバイトは禁止されております。(看護学生は、日本人でも基本的にアルバイトをするような時間も余裕もありません)
申し訳ございませんが、削除させて頂きました。
以上、ご賢察の上、ご了解ください。
 

「ベトナムから見たカンボジア」講演会のお知らせ

 投稿者:陣内@管理人メール  投稿日:2003年10月 4日(土)14時58分21秒 122.160.203.61.ap.yournet.ne.jp
  11月15日(土)早稲田奉仕園(早稲田大学文学部の近く)で、カンボジア教育支援基金主催の講演会「ベトナムから見たカンボジア」があります。
講師は中野亜里さん(ベトナム史・ベトナム語)
両国はよくも悪くも密接な関係があります。ベトナムの側から考えてみることから双方理解を考えるきっかけになればよいなと思います。
私も参加する予定です。

詳しいことは、下にチラシをリンクしました。

http://shibasen.ktplan.jp/VNcb01.PDF

 

ありがとうございます

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2003年 9月24日(水)20時10分0秒 d47.FtokyoFL3.vectant.ne.jp
  ひまわり様
ご来訪ありがとうございます。
また、「ハノイ紀行」へのご感想をお寄せ頂き、ありがとうございます。
ナツキさんにも、ご意向をお伝えしていきました。
また、風来坊氏が先日から一時帰国しておりまして、一献しました。
彼からも、「ひまわりさんからメールをいただいた」と聴いておりました。

保健師誕生については、ニュースの配信が遅くなってしまいましたが、
プログラムのとって、とても喜ばしい出来事です。

ありがとうございました。
 

読ませて頂きました

 投稿者:ひまわり@パース  投稿日:2003年 9月24日(水)12時37分48秒 i186-230.nv.iinet.net.au
  10日間のベトナム行きは、フーンさんと一緒で、とても楽しく、また、実りの多い旅でしたね。私はベトナムには疎いので、その土地のことや人々、文化について、大変興味深く読ませて頂きました。
病院を訪ねられた日は、お産もなく、とても静かな一日だったようですが、ナツキさんの日記も読ませて頂いて、熱心な助産活動をされている様子がわかりました。ナツキさんにも、お体を大切にされて、お仕事がんばってくださいとお伝えください。

最後に、保健師さんの誕生、おめでとうございます。すばらしいですね。

(ハノイ紀行を読みながらよそ見をして、風来坊さんにメールを送ってしまいました。
 ご丁寧に、お返事もいただきました。素敵なお仲間がたくさんいらっしゃいますね。)

http://members.iinet.net.au/~himawari/index.html

 

ベトナムに行ってきました

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2003年 9月14日(日)14時32分34秒 d35.FtokyoFL4.vectant.ne.jp
  みなさま
8月末に10日間、ベトナムに行ってきました。
ハノイの日本語センターで8期生10名に授業をしてきましたが、今回は、助産師を目zしている5期生の留学生と一緒に、ベトナム北中部のゲアン省クインリュー郡病院に、日本人助産師の方を訪ねてきました。
私の個人HPの方に↓、「ハノイ紀行2003夏」をUPしてあります。良かったら、ご覧ください。

追伸:ひまわり様
いつも応援ありがとうございます。
出発前でごたごたしていた時期で、返信できませんでした。お詫び申し上げます。

http://shibasen.ktplan.jp/2003hanoi.htm

 

暑中お見舞い申し上げます。

 投稿者:ひまわり@パース  投稿日:2003年 8月11日(月)11時55分46秒 i197-041.nv.iinet.net.au
  お久しぶりです。お元気でしたか?
また、新しい留学生の方が、日本に行かれたのでしょうか?

えっと、管理人さんは、今、日本なんですね。暑いですか? 私はベトナムのことはよくわかりませんが、日本と比べて、気候的には過ごしやすいのでしょうか? こちらは、何となく春の気配がただようものの、まだまだ寒い日が続いています。

ところで、日本人の助産師さんが活躍されているんですね。すばらしい! また、是非、そちらの様子もお知らせください。
お気をつけて。

http://members.iinet.net.au/~himawari/index.html

 

おひさしぶりです(^^)/

 投稿者:陣内@管理人メール  投稿日:2003年 8月 1日(金)15時22分31秒 d19.FtokyoFL1.vectant.ne.jp
  Xin chào.Rất vui được gặp anh.
《こんにちは!ご来訪ありがとうございます》
掲示板に管理人が久しぶりの書き込みではだめですね。スミマセン(^^;)
私のパソコンに、ベトナム語入力を導入しました。
下のリンクからダウンロードできる「越子の手帳」便利なソフトですので、ご紹介致します。

> 西方さん
メールではご返事申し上げましたが、ここでは失礼致しました。
またいつの日か、ハノイでご一緒させてください。

http://jeanluca.cool.ne.jp/index.htm

 

管理人様へ

 投稿者:西方宏昭メール  投稿日:2003年 5月28日(水)12時48分12秒 82.43.221.202.ts.2iij.net
  現在福岡の原土井病院で医師をしております西方と申します。管理人様におかれましては、やっと一人前になった留学生達を見て、さぞや感慨深いのではと思います。うちの病院にも看護学校が併設されていますが、学生さんの一生懸命さは洋を問わず素晴らしいもので、気持ちを新たにする事も多いですね。管理人様は夏からはまたベトナムに行かれるとの事ですが、お体に注意されて頑張ってください。  

誕生日

 投稿者:陣内@管理人  投稿日:2003年 5月22日(木)13時17分43秒 f232.ag229.FreeBit.NE.JP
  皆様

本日5月22日で、「がんばれ!ベトナム留学生」開設4周年を迎えました。
まあ、「よく続いているなあ」と言う思いと、
「もっとああしよう」、「こうしよう」と言う気持ちが交差しています。

頑張っている学生に負けないよう、続けていきたいと思います。
今後ともよろしくおねがいたします。
 

そうなんですよ…

 投稿者:陣内@管理人メール  投稿日:2003年 5月16日(金)18時03分35秒 f231.ac128.FreeBit.NE.JP
  ひまわり様
いつもありがとうございます。
> きっと、可愛い方なんでしょうね。努先生のお気に入りとか・・・

はい、その通りです(あえて反論せず)
新コンテンツを作ってみたら、たくさんネタがありすぎまして、現在のところ登場人物に偏りがあります。これから、順次更新していきます。
ある教え子(日本人看護師)に「また自分の趣味のページ作ったでしょ~」と突っ込まれました……
 

希望

 投稿者:ひまわり@パース  投稿日:2003年 5月15日(木)12時25分32秒 i010-010.nv.iinet.net.au
  お久しぶりでした。国試の合格も、おめでとうございました。凄いですね。これからのご活躍、期待しています。
ところで、写真を見せて頂きました。厳粛な戴帽式で、いささか驚いています。私の時は、なんか、もっとラフなスタイルでしたから。ハイアンさんの輝く顔、希望にあふれていていいですねえ。きっと、素敵なナースになられることでしょう。

ところで、秋田にいらっしゃるマイさんのお話、面白かったです。きっと、可愛い方なんでしょうね。努先生のお気に入りとか・・・(回りの目は鋭かったりして!ははは 冗談です。) それと、どうして「猿」なのか??? 今、考えていますが、いつか、教えてくださいますか?

オーストラリアにおいでの節は、是非、お知らせくださいね。といっても、お友達は、ゴールドコーストのようですから、パースとはだいぶ離れていますが。(時差2時間です。)

(戴帽式という漢字は、正式な熟語ではないのでしょうか?漢字変換が大変でしたし、国語辞典にも載っていなかった・・・)

http://members.iinet.net.au/~himawari/index.html

 

川口市立看護 戴帽式

 投稿者:陣内@管理人メール  投稿日:2003年 5月13日(火)23時49分5秒 fb161178.ot.FreeBit.NE.JP
  埼玉県にある川口市立看護専門学校で、6期生のハイアンさんが戴帽式を迎えました。
「乙女たちの写真館」で様子を紹介していますので、ご覧ください。
 

お久しぶりです

 投稿者:陣内@管理人メール  投稿日:2003年 5月 1日(木)21時26分13秒 fb165027.ot.FreeBit.NE.JP
  皆様、お久しぶりです。

○ゆにさん
2名……、はい、ゆにさん宅方面の受験者2名、合格いたしました。ありがとうございました。

○ナッツさん
はじめまして!ご来訪ありがとうございます。
ゲアン省、塩の産地ですね?大変なお仕事だと思いますが、がんばってください。
また、ベトナムの看護事情など、教えていただければと思います。
今後とも、よろしくお願いいたします。

 

こんにちは

 投稿者:ゆに  投稿日:2003年 4月20日(日)13時25分27秒 cse-44.hiroshima.mbn.or.jp
  新年度でばたばたしてます。ゆにです。
遅くなりましたが国家試験の合格発表、私も新聞でチェックしました。このあたりでは、たしかベトナムっぽい名前の方が二人。
それぞれの学生さんたちに、素敵な未来が訪れますように。
うちの日本語学校、今年もベトナムの新入生がいます。楽しみです。

http://www.geocities.co.jp/PowderRoom-Lavender/2379/

 

今日は国家試験の発表…

 投稿者:陣内努メール  投稿日:2003年 3月27日(木)11時25分0秒 fb167117.ot.FreeBit.NE.JP
  今日は看護師国家試験の合格発表があります。
14時に発表。ドキドキしてきた(笑)
明日の朝刊には合格者の氏名が公表されると思われます。カタカナの名前が載っていたら、「ああ、ベトナムの子なのね」と拍手を贈ってあげて下さい。

ところで最近まで、勤務先の高校でオーストラリアからの留学生に日本語を教えていました。

海外、特に非漢字圏で日本語を学んだ方の特徴として、どうしても漢字に嫌悪観を抱いてしまいがちです。でも、日本語の語彙、8割は漢熟語ですから、一生懸命教えなきゃいけないし、興味を持ってもらえるように工夫も必要です。
あと、すぐに母国語の辞書を引こうとする(笑)これだと、一度母国語で思考してから日本語に翻訳する形になってしまい、なかなか日本語力が伸びていきません。
難しいですね。
と言うわけで、私も悪戦苦闘でした。> ひまわり様
 

レンタル掲示板
/2